写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

09 ブログ開始6ヶ月目までの状況<その2>

ブログ報告です。ですがマンネリ化してきました。一応継続します。 アクセス数は、3月4日29、5日23、6日24、7日が少なくて14,8日18。低調です。 9日に突然69アクセスとなりました。これは、どうやら、ある読者の方が訪問してくださり、未読の記事を次々と読…

08 ブログ開始6ヶ月目までの状況<その1>

約2ヶ月ごとにブログのアクセス状況を報告しています。ネタ切れ対策という苦し紛れの記事なのですが、これが意外に私の零細ブログの中では「人気記事」で「注目記事」の上位にあがってくることがしばしばです。「こんな零細ブログもあるのだ」と安心するた…

02 一日散歩きっぷで道央意味なし小旅行(2000年6月18日)

また20年前の小旅行記が発掘されたのでブログ化して掲載します。ネタ切れ対策なのでご了承を。なお、当時千歳に在住でした。 (2000年の)6月18日、天気が良かったので「一日散歩きっぷ」を買って意味もなくあちらこちら行ってきました。まず、朝8:57発…

01 一日散歩きっぷで倶知安へ(2000年5月5日)

2000年に千歳から倶知安まで小旅行に出たときの記録が「発掘」されました。当時、有珠山噴火で特急が函館山線を迂回していた頃の記録です。また基本当時書いたままにしています。JR北海道は「一日散歩きっぷ」という切符を発売しており、土日は道央部乗り…

07 「乗り鉄」よりも「撮り鉄」

世間ではコロナウイルス、個人的には転勤、ということで、旅行どころではない今春でした。ということでこれまた先日来、雑記と古旅行記を書き連ねています。 昔の記録を残していたとはいえ、古旅行記というのは、役に立つものではなく、年代を明記していると…

15 職業を載せる人、職業を隠す人

ブログを読むと、自分の職業を隠している方と、自分の職業を晒して、職業関連の事柄を書いている方とがあります。私の場合は、職業を隠している派です。まあ、そのうちバレるかもしれませんけど。 私の読んでいるブログは旅行関連のものが多いので、いくつか…

14  ブログ継続は難しい

昨日は「たずね読者」という記事を掲載しましたが、今度は、数日前に、これまで「愛読」していた「さえわたる」さんがブログ休止を発表しました。 saewataru.hatenablog.com 記事内容も充実していたし、毎日更新して私たちのブログも読んで下さっていたので…

13 たずね読者

ブログをはじめてすぐのとき、「読者」になってくださる人に興味を持って「読者紹介」をしたことがありました。読者が19人だったときにまとめて紹介したら、好評で、私の零細ブログとしては本来の旅行記よりも随分多くのアクセス数と「はてなスター」をいた…

12 ブログを読む日々

自分でブログをはじめて、旅行記と雑記を書き連ねていますが、訪問してくださる方を中心に他人のブログも読んでいます。やはり興味があるのは旅行記や海外情報、鉄道系ブログです。 その他、自分では音楽との関わりがあまりないのですが、意外と音楽系のブロ…

04 福岡行きと有珠山噴火などの感想(2000年3~4月)

2000年春の福岡行きの感想です。といってもこのときは、結局実家に親の様子を見に行く程度で終わりました。あと、このとき北海道では有珠山の噴火があったのですね。それで室蘭線がストップし、函館山線での迂回運転が行われていました。ということで旅行の…

03 福岡から千歳までJASで帰る(2000年4月4日)

帰りはどうしたか、という話ですが、結局何のことはない、インターネットを見て直行便で千歳まで帰ることにしました。 JALが31000円、JASが30700円、ANAは特割がなく44000円の正規運賃の設定しかありませんでした。マイレージを稼げ…

02 福岡でグダグダ過ごす(2000年4月1日~3日)

福岡では病院に様子を見に行ったり、近所に桜がないか散歩したり、公園に花見に行った程度で終わりました。花は2日の日曜日に西公園・舞鶴公園(旧福岡城)に行ったときは7分咲きで今一つでしたが、帰る日(4日)の朝、近所の池沿いに植えてあった桜並木…

01 有珠山噴火のなか、福岡行き(2000年3月31日)

今度は2000年の福岡行きの記録です。北海道から九州に行ったのですが、このときは実家に帰省という要素が強く、これ、といったことをせずに終わりました。記録が残っていましたが、たいしたことは書いていない一方で、家族の病気のことなんかも書いてあるの…

06  ユン・スイル「美しい」(아름다워)

1980年代、私は「ザ・ベストテン」が大好きでした。一方で海外放送聴取「BCL」もやっていました。こちらは1970年代が全盛だったようで、周囲にやっている人はいませんでした。そして、韓国KBS「ラジオ韓国」日本語放送では「韓国歌謡トップテン」とい…

05 大橋純子「ビューティフル・ミー」

1970~80年代、「東京音楽祭」という番組がありました。「国内大会」で日本代表歌手を選び、そのしばらく後に「世界大会」がありました。自分の記憶では、確かゴールデンウィークの頃にやっていたように思いますが、ネットで調べてみると、必ずしもそうでは…

04  キム・ヒョンチョル「春川へ行く汽車」(춘천가는 기차)

私はネットで外国のラジオをつけて意味もわからないのに聞いていることがよくあります。先日は香港のラジオを聞いて五輪真弓の「合鍵」という歌に遭遇した話を書きました。 さて、これもまた数年前の話。家にかえってバタンキュー状態になり、寝ぼけたままネ…

03 しばたはつみ「マイ・ラグジュアリー・ナイト」

先日「さえわたる」さんのブログに「マイ・ラグジュアリー・ナイト」の記事が掲載されて、コメントを書こうとしたのですが、自分のブログに書いた方がいいか、と思い直して書くことにしたものです。 私はしばたはつみの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」とい…

02  五輪真弓「合鍵」

数年前のことだったと思いますが、土曜日の昼に香港のラジオを聞いていました。古い歌をかけるチャンネルで、夜、中国風の戯曲をかけているのでたまに香港気分を味わうときに聴く局です。 珍しく昼に聞いていると、歌謡曲の番組です。広東語の歌でいい歌だな…

01 日本の歌・世界の歌

ブログをはじめて、他の人のブログも定期的に読むようになり半年ほどたちます。いくつか常連化しているブログがありますが、その中に「さえわたる」さん、という方がいらっしゃいます。 この方の書く懐かしの歌、特に隠れた名曲を発掘する記事が、私のツボに…

03 旅行貯金 中央郵便局にこだわる<その3>(1999年12月)

ということで、約20年前に実行した「47都道府県中央郵便局巡り」の第3弾を載せます。また先日まで連載した旅行記から抜粋し、補足を加えてまとめておきます。1999年~2000年冬の中央郵便局巡りまとめです。この年春・夏に続いて定額貯金1万円ずつ預けてきま…

23 1999年12月~2000年1月の旅行感想<その2>

今回も古旅行記なので、読み返してみると、今とはずいぶん違っていることが多々あります。ですが基本的にそのままにしました。特に韓国編は今といろいろ違っているところがありますね。それらについてあれこれ補足しようかとも思いましたが、最低限の追記に…

22 1999年12月~2000年1月の旅行感想<その1>

昨日まで連載した、20年前のあちこち旅行記の感想です。基本的に当時書いたものをリライトしています。 日韓共同きっぷについて このきっぷ、1988年に発売開始になって、一時は札幌発もあったようです。でもそれは2006年、その他に地域も2015年になくなった…

21 関東3局で旅行貯金(2000年1月12日)

さて、成田空港について、荷物は重たいので宅急便に出して、成田空港駅に行くと、何と1時間も列車がありません。千歳空港でも15分おきなので甘く見ていたのですが、大誤算です。昼ご飯でも食べれば良かったのですが、周囲にレストランもないようで、じっ…

20 金浦空港から成田空港へ(2000年1月12日)

さて、翌朝、1月12日です。9時過ぎの飛行機ですが、6時40分に旅館を出ました。まだ暗かったです。 鍾路3街の駅から地下鉄5号線にのります。この線は新しくできた線で、確か4号線までとは経営主体が違っていたと思います。この線の券売機は日本式でし…

19 ソウル中央郵便局と教保文庫(2000年1月11日)

デパートめぐりのあと、今度はソウル中央郵便局へ。本当は貯金したいところですが、そうも行きません。昔何かの本で韓国では郵便貯金が廃止されたというのを見た記憶があるのですが、やってはいるようでした。 私は外国では貯金をする代わりに郵便局で切手を…

18 ソウルタワーとデパートめぐり(2000年1月11日)

では続き。ソウルタワーに行きます。このタワーは南山という山の上に建っています。山の高さを含めると東京タワーより高いと言ってソウルの人は自慢するそうです。なんだか韓国人の微妙な日本に対する感情を象徴する話です。ここに行くには山の中腹まで登り…

17 徳寿宮の謎の男とビビンバを食べる(2000年1月11日)

安国駅から地下鉄3号線に乗ります。このエリアは以前行ったときからおなじみなので、迷いません。乙支路3街というところで2号線に乗り換えます。 ところが通路を行くと、反対方面乗り場です。向かいのホームにどうしていくのかわかりません。仕方ないので…

16 ソウルの銀行で両替&旅行社で航空券購入(2000年1月11日)

さて、旅行記続き。翌朝起きて、まず、タプコル(パゴダ)公園へ行きます。ここは石塔があるのでこういう名があります。3・1運動の起こった地で、独立運動のレリーフもあり、反日的老人のたまり場になっているという話もありましたが、冬の朝ゆえか、それ…

15 ソウルのPC房とチャジャンミョンなど(2000年1月10日)

荷物をホテルに置いて早速街に出ます。とりあえずソウルのメル友に「今ソウルにいます」というメールを送らなければいけません。電話番号を聞くためのメールを送ったのですが、行き違いになってしまって、メールアドレスしかわからないのです。 どうしようか…

14 ソウル到着(2000年1月10日)

さて、ソウルに着いてからの話です。ソウル駅をうろうろしたあと、地下鉄1号線に乗ります。この1号線だけが日本製です。 きっぷを買うとき韓国人に話しかけられました。どうも地下鉄のキップの買い方がわからない様子ですが、そんなもの説明できません。こ…