写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 タイ旅行記を終えて<その4>(2020年1月)

半年前のタイ旅行記の補足として書いていた文章が、「下書き」に残っていました。あれからもうじき半年。時のたつのは早いものですね。とくに今年はコロナ騒ぎでほぼ全面的に旅行に行けない状態になってしまい、たった半年のことで隔世の感を覚えます。 この…

01 BCLを知っていますか?

皆さんはBCLというものをご存じでしょうか?今から40数年前に大流行した趣味で、海外短波放送を聴取し、受信報告書を送り、間違いなくその放送を受信したと認められれば、「ベリカード」という絵はがきのようなカードがもらえるのです。 私は小学6年生の夏…

11 韓国歌謡の「たずね歌」

4月に「日本の歌・世界の歌」というカテゴリーを作り、いくつか記事を書きました。見直すとやはり韓国・香港などアジアが絡んだ感想が多いですね。そして、ここ数日、また韓国歌謡の記事を書きました。先日の「栄光の太極旗」は、何とか原題を探り当て、聞…

10 行事美佳と劇団こまどり「くたばれ北の湖」

旅行記ブログの穴埋め記事、韓国の歌が続きましたが、今回は日本の歌。と言ってもキワモノですが。どうせキワモノブログですからいいでしょう。 多分岡山に住んでいた小学生の時だったと思うのですが、ローカルラジオ(岡山なので山陽放送のはず)の朝の番組…

09 ウンバンウル(銀の鈴)姉妹「麻浦終点」(마포 종점)

不評の歌の記事、しかも韓国の歌が続きますが、ネタがないので書きます。せめて鉄道に関連した歌を。 1968年の歌らしいですが、ウンバンウル姉妹(銀の鈴姉妹)の「麻浦終点」という歌。韓国で言う「トロット」、日本の演歌に相当する曲です。 麻浦というの…

08  ヒョンスク「栄光の太極旗~乾坤坎離青紅白」(건곤감리 청홍백)

昨日、1984年頃に「ああ大韓民国」という歌が「韓国歌謡トップテン」の第一位だった、という話を書きました。そのとき、「愛国歌謡ブーム」だったのか、政権側が仕組んだのか、とにかく、他にも下位にいくつかの「愛国歌謡」がランクインしていた覚えが…

07 チョン・スラ「ああ大韓民国」(아!대한민국)

先日日本と韓国の歌の話を書きましたが、どうも旅行記以上に不評のようです。ですがネタ切れ回避で今回から数回、また歌の思い出の記事を書きます。稚拙な記事で、わからないことも多いのですが、情報をお持ちの方はお知らせください。 今回も韓国歌謡。チョ…

06  網走からオホーツク6号で(2000年11月26日)

網走に着いてから、町に出て一巡りしたあと、食事でもしようと思いました。でも網走駅は市街中心地から離れていて、案外時間がかかってしまいました。帰りの列車ははじめ17:19発のに乗ろうと考えていたのですが、する事もないし、帰るのが23:00過…

05  オホーツク1号で網走へ(2000年11月26日)

今度は2000年の11月に網走まで往復したときの記事です。どうもこの年はやたらに旅行をしていたようです。20年前のことで、記録に残してある以上の記憶は曖昧なのですが、この頃、「1万円きっぷ」というのがあったようです。前月に利用した「超割」のまねだっ…

04 「超割」で千歳~東京日帰り旅行(2000年10月1日)

先日の2000年夏の旅行記で、「超割」で東京日帰り往復航空券を衝動的に購入した、という記述がありました。「超割」というのは、全日空で全路線1万円、というセール料金でした。これで2000年10月1日に千歳から東京日帰り往復を実行したときの文…

08 1967年 複雑怪奇な東北の分割併合列車

かなり以前のことですが、「時刻表復刻版」にはまっていました。昭和40年代編の面白いこと。一万円以上出して買った価値がありました。特急、急行が綺羅星のごとく並んで素晴らしいです。今の時刻表は当時と比べると相当見劣りします。 いろいろ眺めるわけ…

04 ラジオ体操を覚えていますか?

5月は在宅勤務の日が多くなりました。一応真面目に仕事をしました。メンタル面では調子良かったのですが、一日中パソコンに向き合っていたので、さすがに眼精疲労がひどくなりました。仕事内容はストレスがたまらないとはいえ、一応在宅勤務ということでパソ…

03 在宅勤務を経験して(2020年5月)

転勤したものの、コロナ騒ぎの中で、結局、「在宅勤務」を経験することになりました。ゴールデンウィークもありましたので、この2ヶ月、半分ぐらいしか職場に出勤していないと思います。その分、新職場にもなじめない状態が続いています。ただでも適応力が…

04 旅行貯金 中央郵便局にこだわる<その4>(2000年8月)

昨日まで2000年夏の北東北3県の旅行記を掲載しましたが、この回は中央郵便局訪問のことは旅行記本文ではなく、別記事にしていました。ですから今回は本文からの抜粋ではありません。とにかく、3県の郵便局訪問記事です。これも基本的に20年前の記載のままで…

11 2000年夏の旅行感想(2000年8月)

2000年夏の旅行記を連載してきました。これで一応終わりですが、この回はまとめ的な感想があまり残されていませんでした。 当時残したものに追記を加えておきます。 列車について はつかりは485系の改造型でした。はまなすは14系でしたがドラえもん列車…

10 三内丸山遺跡と洞爺のかにめし(2000年8月10日)

8月10日に青森に着いてから、バスで三内丸山遺跡を見に行きました。結構観光客もいて、中学の初任者研修らしき先生もいました。まあ正直なところ、行ってみると特に感慨を催すようなことはありませんでした。復元の竪穴住居の中に入ろうとしたら、頭をぶ…

09 五能線を普通列車で(2000年8月10日)

旅行最終日の8月10日。朝食を食べ、7時過ぎにホテルを出ました。バス停を探しましたが、近くにはなく、ようやく見つけたバス停ではあと30分もバスがありません。仕方ないので駅の方に歩いていきました。かなり歩いたところで、他の路線が合流してきた…

08 秋田新幹線の座席転換(2000年8月9日)

盛岡で冷麺を食べた後、本屋によって、その後「こまち9号」12:33発に乗りました。かなり込んでいて、空いている席が辛うじて一つふたつあるという状態でした。田沢湖線はかなり深い山の中を走り、新幹線車両の中から滝や深い谷を見るというのは新鮮な…

07 盛岡冷麺(2000年8月9日)

さて、旅行の続き。盛岡に着いたあと、朝から何も食べていなかったので昼食。花輪線の中でこの前見つけた洋食屋にしようか、それとも盛岡名物冷麺にしようか考えていましたが、結論がでないまま駅に着きました。 とりあえず駅をでて、洋食屋に行ってみました…

06 花輪線で盛岡へ戻る(2000年8月9日)

弘前からの話です。 8月9日、7時過ぎにホテルを出てバスに乗り、弘前駅へ。7:59発の701系で大館に向かいます。何でこんな辺鄙な地域にロング車を走らせなければいけないのでしょうか?大館着8:41。ここは以前よく駅弁の立ち売りがいたのでいた…

05 盛岡から弘前まで(2000年8月8日)

盛岡からの話ですが、とりあえず駅弁を買わないといけません。時間がないのでホームの立ち売りしてるかな、と思って行くと、見つかりました。「盛岡味めぐり」だか「味くらべ」だかいうのを買いました。伯養軒の弁当です。伯養軒は東北各地で営業しているの…

04 三陸一周(2000年8月8日)

さて、8月8日(火)の話です。盛岡のホテルは安く泊まれたせいもあって快適でした。ところが寝坊。気がついたら7:30すぎでした。ホテルで早めに食事してさんりくトレイン号に早めに乗ろう、と思っていたのですが失敗。あわてて着替え、朝食はとらずに…

03 平泉中尊寺と盛岡(2000年8月7日)

平泉に着いて観光案内所で地図をもらい、バスに乗って中尊寺へ行きました。金色堂を見に行こうと思ったのですが、いきなり急坂で参りました。多少の坂はあるだろうとは思っていたのですが、こんなにもきついとは。ひいこらひいこら途中で休憩しながらのぼり…

02 「はまなす」で北東北へ(2000年8月6日~7日)

(2000年)8月6日、急に思い立って旅行することになったのですが、準備をしていたので夜ご飯を食べる余裕がなく、駅前のコンビニで「エスカロップ」を買って急行「はまなす」に乗り込みました。急行は千歳に停まるので便利です。22:23発。 指定席だっ…

01 北東北3県旅行出発まで(2000年8月6日)

今回からまた20年前の全国中央郵便局巡りの古旅行記を掲載します。この旅行はどうやら行くか行かないかかなり迷って、エイヤッと、急に行くことに決めた記憶があります。ですから北海道からかなり近い北東北3県を旅することになりました。 今回も基本的に20…

03 また一日散歩きっぷで日高本線小旅行(2000年7月30日)

2000年の7月30日に日高本線に乗った記録がありました。またネタ切れを防ぐために載せておきます。古旅行記ですが、読んでやってください。なお、当時千歳市に住んでいました。どうやら日高本線、数年前から休止状態で、このまま廃止になりそうですね。そうい…

02 やむを得ず不謹慎ながら小樽行き(2020年4月25日)

コロナウイルスでもう外出するときにマスクなしでははばかられる雰囲気になってきました。どうしたもんですかね?いつまで続くことやら。さらにこのところは旅行どころか外出自粛、ということのようです。しかしこちらは転居直後で何かと物入り。あれがない…

05  韓国は24年遅れ?だったのですが…

先日、韓国の1人あたりGDPがついに日本を抜いた、という記事を見かけました。GDPというのは経済力の指標を示すモノで、こんなものでその国の豊かさそのものを測ることはできない、あるいは統計の信憑性はどの程度のものなのか、という批判はあるにし…

17  ネガティブブログかポジティブブログか

昨日の記事で書いたように、私はかなりメンタルが弱いです。過去には結構深刻な状況になったこともありました。 そういう人ですから、これまでは旅行記中心で、あまりメンタル面の話はしませんでしたが、ネガティブ人間です。まあ、元々の性格の弱さに加えて…

16 ネタ切れの不安

昨年10月にブログをはじめて、半年以上経過しました。ブログ開始のきっかけは何度か書いたように昨年度一挙に4回も海外旅行に行き、その記録を残しておくだけではなく、誰かに読んでもらいたい、というものでした。 当初の目論見では、これに過去に残してお…