写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40  癒やし音楽集<その2>

北海道でもほとんど雪が融けてきました。まだ雪の降る日があるかも知れませんが、4月になれば、あってもちょっと降る程度でしょう。全く降らないかも知れません。 春の訪れ、ということになるのですが、3月4月というのは私にとって精神状態が悪くなる月で…

39  ピ&パク・ジニョン「Switch to me~僕に変えよう」(나로 바꾸자)

もうかなり前、1月に韓国の歌謡番組「歌謡舞台」の記事を書きました。そのとき、この番組は韓国演歌である「トロット」やなつメロ中心であるということを書いたわけですが、今年最初の同番組で、ピ(Rain)&パク・ジニョンのコンビが出演してダンスナ…

21  菜の花の酢味噌和え

「春は苦み、夏は酢の物、秋は辛み、冬は油」という、料理に関する格言があるようです。秋になぜ辛いものがいいのかはピンときませんが、それ以外はもっともかなあ、と思います。 春先には山菜や季節の葉物野菜が多く出るからでしょう。その苦みに春を感じる…

24  やめるのは難しい

3月は卒業シーズンです。学校では卒業式があります。小学生・中学生の頃には卒業式に多少感傷的になったものでしたが、高校、大学となるにつれてその感傷も薄れていきました。高校の卒業時は、大学受験の結果が気がかりで卒業式なんか上の空でしたし、大学の…

23  現代は「人新世」なのか?

昨日は北海道新幹線に批判的なことを書きました。出来てしまえば乗るとは思いますが、果たして必要なのかなあ、と思っています。 さて、新幹線というものは在来線よりも構築物が多く、トンネル・高架の連続です。これは日本の新幹線に限ったことではなく、韓…

22  北海道新幹線、必要ですか?

昨日は札幌駅の「JRタワースクエア」内「エスタ」の「四川飯店」が閉店する、という話を書きました。札幌駅前について知らない方のために説明すると、「エスタ」というビル、「アピア」という地下街、「ステラプレイス」というビル、「パセオ」という駅の…

20  札幌エスタの四川飯店が閉店します

私は人と会食するとき、特に行きたいところが決まっていないときは、中華料理好きであり、また、優柔不断の極みみたいな人なので、迷わないように、という意味もあり、札幌駅前のエスタの上の「四川飯店」に決めていました。 考えてみれば、学生時代の祖母か…

35  読まれたいような読まれたくないような…

昨日もこのブログについてあり方を考えないといけない時期に達したようだ、ということを書いたわけですが、このブログ、記事を重ねるにつれ、自分のことをあれこれさらけ出さざるを得なくなってきました。 特に収益化しているわけでもありませんし、意地にな…

34  そろそろネタ切れかな…

以前、「ブログは1年半で挫折する人が多いようだ」と書いたことがあります。続けるのが難しくなるようですね。私のこのブログも連日投稿を続けて1年半です。この1年間は全く旅行に出かけていません。一回だけ「一日散歩きっぷ」を利用して長万部まで往復した…

33  アクセスしてから「はてなスター」をつけてくださっていますか?

今日はヤボを承知で以下のことを書きます。 「3月中頃に、「アクセス解析」のアクセス数の表示に不具合と思われる現象が見られました。「はてなスター」が複数の方からつけられているのにその日のアクセス数が0のままだったりします。また、昨日は上部に表示…

35  疲れ目がひどい

2月の私、仕事面では比較的平穏な日々でした。そして3月になると精神的に不安になり、4月になると…という毎年の流れです。4月が来るのが思いやられます。2月くらいで時が止まればいいのに、と毎年思うのですが、それでも3月は来てしまいました。そして…

34  久しぶりに美容室に行きましたが…

連載ものが続きましたので、2月の末の話を今頃掲載します。 最近はグダグダして夕方に札幌市内に出ることが多かったのですが、2ヶ月半ぶりの美容室と言うことで、以前田舎から通っていた時に乗っていたエアポートに乗って10時すぎに札幌駅に着きました。 こ…

09  日本は災害列島<その2>

昨日は2011年の際に調べたことをもとに加筆して、災害の動向をまとめてみたものを載せました。あのとき、「岡山日本一安全説」を周囲に主張していたのですが、これは過去の例から帰納的に導かれたものでした。結局2018年に豪雨被害が出て、覆されてしまった…

08  日本は災害列島<その1>

2011年の東日本大震災のとき、「理科年表」を買ってきて災害についてあれこれ考えてみたことがあります。過去100年間の主な災害をネットも参考にしてまとめてみたのです。専門家ではないし、災害単位・県単位にどれぐらい死者が出たのかを集計して眺めて…

07  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その6>

東日本大震災当時考えていたことを連載しています。今回は報道を見ていて思ったこと、自分の感情の揺れに関することが中心です。今回も2011年、当時書いたものをリライトしています。北海道在住で被災者でも何でもなかったわけですが、それでもこうして…

06  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その5>

2011年の東日本大震災当時、考えていたことをリライトしているシリーズです。2011年の視点で書いています。こんなこと思っていたんだなあ、と思って読んでやってください。忘れたころに災害はまた来るのでしょうかね?日本は災害列島です。 三陸では、30年…

05  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その4>

東日本大震災当時書き残していたことを整理して記事化しています。当時こんなことを考えていたのだな、ということで読んでやってください。一週間程度経過したころの話です。皆さんは当時どんなことを考えていましたか? 昨日(2011年3月19日の土曜日)、列…

04  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その3>

東日本大震災当時思ったことを掲載し続けています。今回はテレビやネットを見ていて思ったことと、災害救助隊をつくったらどうかなんてことを書いています。ぐうたらな私が思うのですから、やはり大変な災害だったのですね。当時も今も私は、とっさの判断が…

03  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その2>

東日本大震災当時、書き残していたことの続きを掲載します。また、「これは何なんだ」と思われるでしょうが、当面連日投稿を維持するために、書き残しておいた文章で記事化できそうなものは何でもかんでも掲載する方針です。一部リライトしていますが、当時…

02  あれから10年~東日本大震災当時考えていたこと<その1>

昨日から、10年前の東日本大震災のときに記録しておいた文章をリライトして掲載しています。こういう記事はあまり読まれないのですが、連日投稿を維持するため、掲載しておきます。今回のものは当時書いた感想を一部修正しただけのものです。昨日の記事の…

01  あれから10年~東日本大震災、私の場合

今日はこのテーマで記事を書く方が多いでしょう。2011年3月11日の東日本大震災からもう10年。10年ひと昔、あれから10年、そんなに前のような気もしないのですが、月日の経つのは早いものですね。しばらく前にもまた福島で震度6の地震が起きました。困ったも…

38  ソン・ガイン「トロットが私は好き」(트로트가 나는 좋아요)

このところまた韓国KBS放送のなつメロ番組「歌謡舞台」をよく見ています。裏技を使ってクリアな画面で見ることが出来ていますので。私の語学力ではこの番組程度しか楽しむことが出来ません。韓国や海外のことが好きなのに、語学が苦手で、韓国語ですらダ…

32  止まらない汽車のように

このブログ、毎日更新を続けてきて1年4ヶ月以上、最初は旅行記ブログだったのに雑記ブログと化し、現在に至っています。毎日毎日訳のわからないことや昔の話、偏屈な考えを垂れ流しています。 毎日更新を続けていることは自分の負担にもなっていますが、読ん…

33  3月は苦手です

北海道の2月はとても寒く、雪に埋もれてしまいますが、それでも我が家はマンションなので雪かきをしなくてもよく、助かります。外で働いている人はこの時期大変だな、とは思いますが、私は内勤なのですごく寒い日は室内も薄ら寒いものの、外で働く人のことを…

37  ナミ「悲しい絆」(슬픈 인연)

このところまた韓国歌謡の記事を書いています。今回はこのブログのコメント欄に「tsuhyunmomo」さんが書いてくださったことをもとにした記事です。ちょっとびっくりしたので記事にしておきます。 以前、キム・ヒョンチョルという人の「春川へ行く汽車」とい…

36  ミン・ヘギョン「私の人生を探して」(내 인생을 찾아서)

先日来、「tsuhyunmomo」さんという方に教えてもらったことをもとにして記事を書いています。近頃はネットを検索すればあれこれ出て来ますし、私の歌に関する知識などというものは、かつてはマスコミ、今はネット経由によって手に入れているものがほとんどす…

35  ヒョンスク「愛はこの次に」(사랑은 이 다음에)

2月の後半、昨年5月に掲載してから、ずっと忘れ去られていた「韓国歌謡のたずね歌」という記事に思いがけずコメントがつきました。記事内容は、昔の韓国の歌には日本の歌に酷似しているものがある、2つほど気になる歌があるが題名がわからないので教えて…

30 ブログ開始後1年4ヶ月目までの状況<その4>

それでは2月後半のアクセス記録。2月15日50、16日31、17日37、18日22、19日58、20日36、21日37、22日54、23日33、24日15、25日33、26日26、27日60、28日20,という具合。要するに低迷です。そして誰か特定の方が集中的にアクセスすると50程度のアクセス数にな…

29 ブログ開始後1年4ヶ月目までの状況<その3>

2月前半のアクセス数です。1日40、2日42、3日36、4日38、5日31、6日58、7日35、8日26、9日24、10日27、11日35、12日19、13日26、14日37、という具合。かなりの低空飛行です。特に12日の19アクセスというのは久しぶりの20台割れでショックでした。その他も8日…

28 ブログ開始後1年4ヶ月目までの状況<その2>

1月後半のブログ報告です。 1月16日52,17日26,18日22,19日27,20日36,21日26,22日41,23日38,24日50、25日36,26日36,27日96,28日56,29日37,30日22,31日37アクセスという具合でした。 この時期は不評記事が多いようでした。特に一週間程度にわた…