写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

09  茶道教室に通った日々<その7>

茶道教室「茶茶くらぶ」に通っていた、2006年から2007年頃の感想の記録をリライトして掲載しています。今日は2007年の7月頃の話。今更、という気もするのですが、読んでやってください。 7月7日(2007年)に大阪からお茶の教室の社長が来るとのことで…

08  茶道教室に通った日々<その6>

2006年から2007年にかけて、何を思ったか、茶道教室に通っていたときの感想の記録です。今回は2007年の3月頃の感想。一部リライトしています。 また札幌でお茶をしてきました。どうも絶望的に向いていないようです。ほぼ同じ進度の人と一緒になったのですが…

07  茶道教室に通った日々<その5>

茶道教室「茶茶くらぶ」に通っていた、2006年から2007年頃の感想の記録をリライトして掲載しています。今日は2007年の2月頃の話。昔話ですが読んでやってください。 札幌にまた出てお茶の教室に行きます。お茶は早くも初級修了。先生はもう少し復習をした方…

06  茶道教室に通った日々<その4>

2006年から2007年にかけて「茶茶くらぶ」という茶道教室に通ったときの記録をリライトして掲載しています。 茶道を始めてはみたものの、レッスンを重ねてもさっぱりダメで、先生に「追加料金を払って復習のレッスンをした方がいいです」といわれてしまいまし…

05  茶道教室に通った日々<その3>

何でもかんでも、公開してもいいや、と思えることは過去のことを何でも載せる方針のこのブログ、先日からはもう15年も前の茶道教室通いの日々の記録です。今思うと、何をやっていたのだろうと思います。でははじめます。 お茶の教室ですが、この教室は講師が…

04  茶道教室に通った日々<その2>

2006年~2007年にかけて通っていた、茶道教室の話の続きです。また、当時書いたものをリライトし、一部加筆しています。 札幌に出ると、できるだけ毎回、お茶の教室に出るようにしています。決まった日時ではなく、あらかじめ時間を予約して教室に行くと、先…

03  茶道教室に通った日々<その1>

「夢のお告げ」がきっかけで茶道教室に通い始めた、というもう15年前も昔の話。続きです。マッサージに行った話を最初に書いていました。あれこれ変な妄想を書いていて恥ずかしいのですが、掲載します。 札幌に行き、マッサージ室でマッサージをしたもらった…

02  お茶の体験レッスン  

もう何でもかんでも、昔書いていたことをリライトして記事化していきます。今回から数回は、何を血迷ったか、「夢のお告げ」で茶道を習いに行った話です。2006年の11月に体験レッスンをはじめて、最初の教室は2007年夏まで行きました。これから数日の記事は…

01  茶道教室に通ったときのこと

昨年秋、長い間通っていた美容室の美容師さんが退社、ということになって、なぜか12月の最後の一ヶ月間だけ違う店で働く、ということだったので1回だけそこに行きました。その店があったビルは偶然ですが、かつて私が通っていた茶道教室があったところでした…

42  「アミチャチャ」(阿美恰恰)

昨日は日本の鉄道唱歌が韓国で「学徒歌」として現在でも歌われている、という話を書きました。日本の曲がアジアで思わぬ形で受容されている、というのは興味深い現象です。 ところで、インターネットであれこれ検索すると、いろいろなものが出てくるものです…

41  学徒歌(학도가) 

以前何曲か、韓国歌謡の中で「これは日本の曲のパクリではないのか?」と思われる曲を何曲か紹介しました。しかしこれらの多くは1980年代を中心とした歌謡曲です。 今回は「学徒歌」というものを紹介します。近頃はネットで検索すればあれこれ出てきますし、…

39  美容室の注文間違い

日曜日にまた、美容室だらけの雑居ビル内にある、秘密基地みたいな美容室に行ってきました。 私は一回ごとに白髪の部分染めと全体染めを交互にやっているのですが、「今回は部分染め」といったのにあちこち染め出して、丁寧にやっているな、サービスなのか…

38  ラジオが壊れた

先日、というか、もうずっと以前から調子が悪かったのですが、ラジオが壊れました。 ソニーのICF-SW77という高級機です。今からもう27年前になると思いますが、1994年に買いました。 BCLについては以前書いたことがあるのですが、1992・93年頃に…

37  トイレットペーパー購入で迷いました

3月中頃の話を今頃掲載するのですが、その頃、家にあったトイレットペーパーがなくなりました。1年以上前に田舎町のスーパーで買ったものです。ひとり暮らしですからそんなに多量を日常的に使うわけではありません。 ということで近所の大型スーパーに買い…

12  「オバケのQ太郎」を語る

日々ささくれだったり、落ちこんだりして、正直、仕事やめたい、ひどいときには、死にたいなどと考えてしまいます。もともと情緒不安定の鬱気質なので、自殺実行までには至りませんが、軽度の鬱状態なんだろうなあ、とは思います。こういうことに長い間、苦…

36 「日本の歌・世界の歌」カテゴリーについて

旅行に出ていませんので、このブログが雑記化していることは常連の方々はご承知でしょう。おおむね、「日々の暮らし」、「へんくつオピニオン」、そして「日本の歌・世界の歌」の3カテゴリーでお茶を濁しているわけです。 前二者のカテゴリーはどうでもいい…

09  韓国人の名前ってわかりにくくないですか?

私は人の顔を覚えるのが苦手で、人まちがいをよくやらかします。子供の時と大人になってからと、2回ほど自分の母親を間違えたり、迎えに来ているのに気づかず通り過ぎてしまったり、ということがありました。まあその話はいつかネタ切れ対策で書くとして、今…

10  岡山の私鉄の思い出

久々に鉄道の話を書きます。 私は小学生のとき3年間岡山市に住んでいました。短期間だったのですが、小学校中学年の3年、というのは、なかなか微妙な時期です。自分ひとりであちこち行く年頃でもないですし、親は鉄道に関心がないのでわざわざ連れて行っては…

28  「一ヶ月鍋」の反省文

ということで、引かれるような内容を連載してしまいました。面倒だったのと、ブログのネタになれば、というよこしまな気持ちがこの鍋を一ヶ月も継続させてしまったのです。「反省文」を書きましたので、引かれた方も許してやってください。 まず、おなかは一…

27  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その6>

迷走中の「一ヶ月鍋」最終回にします。 26日目 3月11日 ゴボウ・豚角切り・結び白滝・魚河岸揚げ 最後の買い物で買ってきたものを投入していきます。これ以上購入するのはやめました。あと5日です。ゴボウは土つきのものを買ってきたので下処理が面倒だった…

26  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その5>

ひとり者のズボラ料理、一ヶ月間同じ鍋を食べ続けた記録です。 20日目 3月5日 春菊・豚肉・湯葉・麩・マロニー 味は持ち直したのですが、迷走中。鯛のあらやこれまで沈殿していた破片を取り除き、持ち直したのですが、こんどは以前買っておいて残った麩・マ…

25  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その4>

2月から3月にかけて鍋に毎日次々と具材を投入し、同じ鍋を食べていく、という「一ヶ月鍋」の実践記録です。うなぎ屋のタレ、おでん屋のダシのように、毎日調味料を継ぎ足し継ぎ足しして持たせていくつもりでしたが、2週間経って味の悪さが気になり、もうダメ…

24  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その3>

2月から3月にかけて行った、「一ヶ月鍋」の報告3回目です。馬鹿な所業で、嫌悪感を感じる方もいらっしゃるでしょうが、寛容な方はお読みください。昼食は職場の弁当で、後は週末に外食や弁当を買った日もありますが、それ以外はひたすらこれを食べていまし…

23  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その2>

昨日から2月14日以来続けていた、「一ヶ月鍋」の顛末を掲載しています。すき焼きをおでん化するつもりだったのですが、次第に迷走していきます。日付の下がその日、鍋に投入した具材です。 6日目 2月19日 牛肉・黒こんにゃく・タマネギ・うずら卵・牡蠣・高…

22  暴挙!一ヶ月鍋ふたたび<その1>

このブログをはじめて間もない頃、海外旅行記を次々掲載してネタが切れたとき、昔書いた記録をもとにして「一ヶ月鍋」という記事を書いたことがあります。一ヶ月は大げさですが、数週間同じ鍋に次々具材を投入して毎日同じ鍋を食べる、というものでした。 か…

27  仕事も家事も?

以前、「求められすぎ」という記事を書いたことがあります。不評の記事だったのですが、仕事に家事に地域活動、さらにいろんな方面からあれやこれや提言がなされて、参加を促されます。そういうものをまともに受け取っていたらやっていられません。 近頃、フ…

26  「接客」を考える

やたらにこういうことを書いていますが、もう全然旅行に行けていませんし、テレビも見ませんので、youtubeばかりを見ているわけです。youtubeのあり方についても思うところはいろいろあるのですが、それとりあえず置いといて、よく見るyoutube動画のジャンル…

36  質素に暮らしたい

4月になって3日目。昨年、2020年度は都市部で過ごした久しぶりの一年間となりましたが、最大の問題は以前にも書いたように出費の激増でした。その前年、2019年度は何度も書いたように海外旅行に行きまくったのですが、それでも2020年度より手元に残ったお金…

25  非婚者と「おめでた」

昨日はエイプリルフールの思い出から、非婚の当事者である自分の身の上話になりかけ、やっぱりやめておこう、と思い、中途半端な内容になってしまいました。やっぱり気が引けますね。ですが偏屈者なので、周囲に結婚・妊娠出産、という「おめでた」がおこっ…

09  非婚の当事者とエイプリルフール

今日はエイプリルフールですね。もう10年か、それ以上前だったかも知れませんが、エイプリルフールの日、知人に「結婚します」というメールを送ったことがありました。私としては全くその気はなく、エイプリルフールのおふざけメールで、冗談で返されるもの…