写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

44  8月終わりの雑感

8月も終わりますね。 このブログ、ダラダラと続けています。一時休止も考えたのですが、ネットトラブルも収まり、まあもう少し続けていこうかな、という気になっています。そうは言っても何しろ、旅行記ブログのはずなのに、全く旅行と関係のない話が多くな…

60  炊飯器の買い換え<その3>

炊飯器の買い換えの話を引っ張ります。こんなにこだわるのであればもっと吟味して買えばよかったと思います。炊飯器というのは、毎日のように使っているわけですが、おそらく10年以上使うことになるでしょう。 まあ気に入らなければ、すぐ買い換えてもいいし…

59  炊飯器の買い換え<その2>

炊飯器買い換えの話、続きです。 札幌駅前のヨドバシカメラとビックカメラを行ったりきたりして、結局ビックで買いました。何度か様子を見ているうちに、炊飯器の値段の違いはどうも4ランクあるのだ、ということがわかってきました。 1番下がマイコン、次は…

58  炊飯器の買い換え<その1>

話は7月に遡るのですが、夕食を作った際のご飯の炊き上がりが悪いのです。このところ数回あり、普通に炊き上がったりすることもあるのですが、米粒がくっついているのに固い、というへんな炊き上がりになります。炊飯器はいつ買ったのか覚えていませんが、田…

48  和田弘とマヒナスターズ「お座敷小唄」 

東京オリンピックの開会式で小山田圭吾氏が過去のいじめ問題で批判され、降ろされた、という話は周知のことですが、この小山田氏、あの「和田弘とマヒナスターズ」のメンバーであった三原さと志氏の子息だということです。そのことは今回の一連の報道ではじ…

15  帰国時の搭乗手続き

今はコロナで行けませんが、時間と金の余裕さえあれば、出来ればもう少しどこかへ海外旅行へ行きたいものです。香港は2019年の時には政情不安で断念しましたし、台湾は阿里山鉄道や九份、故宮博物院などが残っています。韓国でも廃線になった釜山付近の海辺…

16  韓国語を久しぶりに少し勉強してみた

先日来、意味なく多言語のCDを聞き流していると書きました。韓国語の場合、昔、短期留学に行ったときのテキストがあるので、この本の付録CDを聞き流しています。2003年に韓国短期留学に行ったことはこのブログにも書きましたが、そのときのテキスト、も…

15  多言語CD聞き流し

しばらく夏季休暇がありました。夏季休暇に入る前はあれもこれもやろう、と思っていて、このブログも書きためておこうと思っていたのですが、ダメでした。毎日グダグダ過ごしていました。 先日来、気分転換(?)に昔買った語学書のCDを聞き流していた、と…

14  英語CDは大外れ

前回の記事を書いたあと、台湾華語のテキストと一緒に買ってきた「おとなの基礎英語」の付属CDを聞いたのですが、これが大外れ。 何と本文のスキットが録音されておらず、キーフレーズとそれを言ってみましょう、というのだけが延々と録音されているもので…

13  語学講座を寝CDに

数ヶ月前から、寝酒ならぬ寝CDを聞いて眠りについています。 昔買うだけ買って手をつけなかったロシア語と広東語のテキストのCDです。これに昔、韓国短期留学の時使ったテキストの付属CDなどを編集して夜眠たくなるようにつけて寝るのです。 当初は不…

06  タイに空港連絡鉄道ができたそうですが…

youtubeを見ると、タイ・バンコクの新しい駅ができて、そことドンムアン空港を結ぶ新しい高架鉄道が完成したそうで、いくつかの動画が上がっています。そしてもともとの中央駅だったファランポーン駅は新しい駅に取って代わられるのだとか。 タイの人々から…

44  子供の名前

しばらく前のことですが、知人に子供ができたという連絡が来ました。おめでとうございました。と私にしては珍しく素直にお祝いしました。偏屈な私に連絡してくれたのですから、有り難いことです。 その際、子供の名前の話になりました。近頃の子供の名前はキ…

43  愛に頼りすぎ

昨日は「私は趣味第一の人生を歩んでしまった」ということを書いてしまいました。結果、結婚も子育てもしない人生を歩んだわけですが、では、どうすれば結婚して子育てをしただろうか、ということをときどき考えます。 おそらく相当な結婚圧力がないとしなか…

12  趣味第一の人生

日本の最大の問題は、「少子高齢化」でしょう。特に少子化は深刻な問題です。ですが私もひとり者で子供がいません。年齢的に考えて今後結婚することも子育てをすることもないでしょう。 私の場合、何度か書いたように真面目に結婚しようと思ったことが一度も…

42  韓国新聞の日本語版について思うこと

日韓関係が相変わらずよくないのですが、ひとつ不思議に思っていることに、韓国の新聞の日本語版の存在があります。韓国の主要紙の多くが日本語版のページを持っていて、韓国国内向けと思われるニュースをそのまま配信しています。 同じ旧植民地でも、「親日…

48  中華ちまきと韓国食材店 

しばらく前、医者の通院日でした。札幌の琴似というところにある医院に通っています。 そのあと、琴似の町をウロウロ。琴似に中華ちまきの店があるという情報があり、行ってみました。しかしこの日は暑かったのです。どうしようかと思いましたが、久しぶりの…

47  タイ料理店でガパオガイとカオマンガイを食べる

先日、年休を取って、以前紹介した例の密室美容室の隣にタイ料理店があるのを見つけたので、そこに行ってきました。以前、美容室の帰りに寄ったのですが混んでいたので出直したのです。大通ちかくにあります。札幌駅地下街のタイ料理店は多分日本資本で日本…

46  7月4連休の外食日記<その3>

7月の4連休に外食めぐりをしたので、その様子を記事化しています。 3日目も近所の食堂めぐりで、昼はそば屋、夜はネパールカレーでした。そば屋では天丼セットでした。私はラーメンをあまり好みませんが、そば好きです。天丼セットの冷たいそばを頼みました…

45  7月4連休の外食日記<その2>

ネタ切れなので食べた食事の報告でも。メンタルの不調でもネットトラブルでも何でも書く主義になっています。全く需要はないと思うのですが、読んでやってください。 7月4連休の外食日記ですが、2日目の昼、近くにある、無愛想な店主の洋食店でハンバーグ定…

44  7月4連休の外食日記<その1>

7月のオリンピック開会式がらみの4連休、結局お出かけはやめました。東北は行きたいところがあまりないし、関東はオリンピックで無理、名古屋か関西、と考えたのですが、これはショートトリップではたりない、ということでした。 一方で炊飯器の調子が悪く、…

41  同調圧力はやめて

今回のオリンピック、日本で開催する国家的イベントとなるはずでしたが、コロナ禍でずいぶん批判が多いままに終わりました。 私が大変嫌うものに「同調圧力」があります。自分の好きなこと、やりたいことに他人を巻き込もうとして引っかき回すのですね。当人…

40  東京オリンピック閉会式の感想

東京オリンピック、終わりました。結局、競技そのものは食堂でつけているのをチラ見した以外は全く視聴しませんでした。もっとも、私はもはやテレビ自体をほとんど見なくなっていますから、当然と言えば当然です。 マラソンも自分が住んでいる地域で行われた…

57  アロマ蚊取り線香

100円ショップで気に入って、何となく使用し続けてきたものがあります。今日取り上げる「アロマ蚊取り線香」もそのひとつです。 このアロマ蚊取り線香、小型ですし、値段も手頃、蚊取り線香としてどの程度の効果があるのかわかりませんが、匂いも悪くないし…

11  近頃、情緒不安定です

このところ、ネットトラブルの件と仕事の件と、不安が非常に高まっていて、前者は一段落したものの、後者はこれからで、気が休まりません。かなりの精神不安定状態で、夜も眠れず、朝も憂鬱なまま職場に行って一日を過ごしてしまいます。 横にいる同僚の方に…

43  悪循環

昨日書いたように、ネットトラブルは一段落したので、「ブログ休止を検討する」と言いながらまだ更新を続けています。 このブログ、毎日更新しているのですが、結構負担になります。過去の旅行記のストックがありましたので、それを順次載せていけば1年半は…

42  ネットトラブル対処法~私の場合

先日、「ブログ休止を検討しています」という内容のブログ記事を掲載しました。ネットラブルが発生したため、やむを得ず表明したわけです。 もちろんここにはその相手の実名やどんな人かは書けません。ただ、昨年来メールやメッセージのやりとりが私の重荷…

15  北海道とロシア

先日現代の北海道においてアイヌの存在感がずいぶん薄く、アイヌ語を聞くこともなければアイヌ料理も容易に食べることができない、という話を書きました。 もうひとつ、北海道において影が薄いなあ、と思うものに「ロシア」があります。いうまでもなく、北海…

56  扇風機を買う

冷房がない北海道の夏の暑さに参っている日々ですが、とりあえず扇風機を買うことにしました。この家は風が通るので要らないかと思ったのですが、田舎から都会へ引っ越する際、古い卓上扇風機が壊れていたので捨てたし、風がないときにはかなり暑いときもあ…

41  ブログ休止を検討しています 

ブログを1年半以上続けてきました。最初は旅行記でしたが、旅行記などそのうちネタがなくなってしまい、その後、他の人のブログのマネをして小ネタや歌の記事を掲載しはじめ、次第に身辺雑記ブログ化してきました。あれこれネタをひねり出してきましたが、毎…

12  対人ストレスをお勉強で癒やす

昨年来、対人トラブルを抱えて、鬱になっていることは以前書いた通りです。そのうちおさまってくれるのか、と思っていたのですが、旅行記を掲載していた期間にも頭を抱える出来事が続き、嫌な思いをしましたし、近頃またエスカレートしています。 専門家や知…