写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

67  ロシアのウクライナ侵攻

このところメンタルの状態がよくないと言うことを昨日も書いたのですが、ネットや新聞を見ても、ロシアのウクライナ侵攻のニュースばかりで気が滅入ります。何人かの評論家が書いていますが、21世紀の今どき、こういうある意味古典的な戦争がヨーロッパの地…

99  メンタルの状態がよくありません  

苦手な3月を控えて、ここ数日、メンタルの状態がかなり悪くなっています。後で読み返して思い出してしまうのが嫌なので、具体的に書くのを控えますが、先日ちょっとしたことがあったのです。それがきっかけになって鬱になり、それがズルズル続いて、さらに先…

98  厭世観が強くなっています

このところ、世界的にはロシアのウクライナ侵攻、身の回りでは周囲の噂話や悪口があれこれ聞こえてしまう、という状況です。レベルが天と地ほど違いますが、どっちにしても人間は嫌なものだなあ、と思ってしまいます。 もともと私は人嫌いなところがあります…

97  職場の噂話

実は私にとって、2月というのは、寒い日々が続き、通勤に苦労したりしますが、仕事の流れ上、正直なところいちばんメンタルが安定している月です。ですが、もうじき終わります。 3月という月は厄介ごとが多い月で、例年メンタルの状態が非常に悪くなります…

17  天皇誕生日

昨日、2月23日は天皇誕生日でした。令和になって4年目、令和元年は平成31年でしたから、この日は天皇誕生日ではありませんでした。翌令和2年からこの日が天皇誕生日となったわけで、まだちょっとなじめません。 昭和の天皇誕生日は4月29日、みどりの日→昭和…

20  夏が暑い年は冬に寒くなるのか?

昨日もJR北海道は運休でした。夕方には一部運行を始めたようでしたが、今後もどうなることやらです。バスは運行していたので、私は苦労しながらも職場に行きました。 雪害、というのは、台風や地震と違ってじわじわくる災害なので、あまり騒がれませんが、…

36  またJR北海道運休ですが…

札幌圏はまた大雪でした。通勤については、バスは走っていたので、例によって途中で降りて徒歩で職場まで通いましたが、吹雪で困りました。歩道が除雪されていない区間があり、やむを得ず車道を歩きましたが、滑ったら車に轢かれてしまいますから、気をつけ…

18  電話が嫌いな私

私が苦手なものに「電話」があります。昔の固定電話の時代は突然誰から電話がかかってくるかわかりませんでした。ですから電話をつけるのをやめようか、とさえ思っていました。誰かが「電話は暴力」と書いているのを見たことがありましたが、実感として私も…

35  高速道路路線図を見て思ったこと

私は北海道在住で車を所有していませんから、普段車に乗りません。しかも鉄オタですから、公共交通機関利用も基本は鉄道です。ということで鉄道利用率が高い一方で、高速道路を使うことはほとんどありません。団体旅行でバスに乗ったときに高速道路を走る程…

96  腰痛です

2月になって、朝は早起きして途中でバスを降り、徒歩通勤。一方で、勤務時間中はあまり動くことがなく、一日中の座り仕事で済ます日が多くなっています。 どちらが原因なのかわかりませんが、ここ一週間ほど、腰が痛くなっています。ときどき椅子から立ち上…

66  新興宗教と北朝鮮

私は特定の宗教を信仰しているわけではありません。ですから信仰を持っている人には今日の記事はあまり愉快ではないかも知れませんが、今回は他に書くことが思い浮かばないので、この記事を書くことにします。 youtubeを見ていると、あれこれ動画があるわけ…

09  パソコンの動きが遅い

先日、相手がメールを送ったらしいのに、届いていない、ということがありました。おかしいな、と思っていたのですが、翌日再度メールチェックをして、受信ボタンを押してみると、前日の夜にやはり送信されていました。 ちかごろ、私のパソコンの動きが妙に遅…

65  老後不安

数年前までは、50代のどこかで早期退職して西日本に移住しよう、と思っていたのですが、だんだん現実問題になってくると、なかなか難しいものがあります。 最大の問題は、やはり年金が65歳まで出ないということ、そしてその年金の額が正直なところ、思ってい…

64  政治家の資質

2月の連休中、引きこもり状態でしたので、家でyoutubeばかり見ていました。韓国・台湾・香港・ロシア・タイといった、自分の興味ある地域の旅行系の動画や文化の紹介動画を見ることがいちばん多いのですが、それ以外も「おすすめ」としてでてくるので、つい…

53  やめられない、とまらない

2月11~13日まで3連休だったわけですが、落ち着きつつある、といっても雪害の余波は残っており、コロナも「まん防」とのことで、おとなしくしていました。本当は先日の「乗降した駅」シリーズで降りたかどうかあやふやな駅が気になり、せっかくの連休…

34  室蘭本線・千歳線で乗降したことがある駅

昨日は函館本線で乗降したことがある駅、という記事を書きましたが、今日はついでに室蘭本線、千歳線で乗降したことがある駅、という記事を書きます。といっても、これがまた曖昧なのです。2022年2月現在の一応のまとめ、として書いておくにすぎません。 ま…

33  函館本線で乗降したことがある駅

函館本線の通称「山線」のバス転換が事実上決まり、私は当初、新幹線開通の2030年度までは持ちこたえるのだろう、と思っていましたが、どうも倶知安町や長万部町は、駅前整備のため前倒して廃止を求めている、という情報があり、2025年ぐらいにはなくなるの…

32  北海道の鉄道、大丈夫かなあ?

このところ大雪でしたが、ここ数日は降雪もほとんどなく、少し落ち着いてきました。ただ、公共交通機関はまだ完全には戻っていないようで、一部運休しているようです。 2月10日から3連休ですから、昨年末あたりは、どこかへ旅行しようかな、などと考えていた…

95  見ている人は見ています

昨日、朝のバスに乗ったら、その前々日、「交通マヒでタクシー通勤」の記事に書いたように、大雪でバスが走らず、タクシーに相乗りしたとき、一緒に乗った知らないおばさんも乗っていて、「先日のお礼に」と言ってチョコレートをくれました。あのとき、3人で…

11  交通マヒでタクシー通勤

このところ北海道は大雪で、以前から通勤に困っていたのですが、今週、遂に公共交通マヒ状態に陥りました。ということで記録として記事にしておきます。 2月6日の段階でJR北海道の全面運休が決まっていたので、では私の交通手段であるバスの方はどうか、とい…

10  積雪で列車遅れ(2022年2月5日)

先週の土曜日、夕方何気なく札幌に出ましたが、ダラダラして夜22時半頃まで滞在していました。 ところが駅から帰ろうとすると、電光掲示板に21:08発の列車が表示されていて、その後の列車の表示がありません。この列車が出発するとのことで、この後列…

63  北京冬季オリンピック開会式の感想

北京冬季オリンピックが始まりましたね。まあ正直なところ、私はスキーもスケートもしませんし、たいして興味はないのです。ですがこのブログのネタになるとかと思い、開会式だけは見てみました。 これまた正直なところ、半年前に東京オリンピックの開会式を…

31  函館本線「山線」廃止が事実上決まりましたね…のつづき

先日、函館本線の通称「山線」が廃止になる、という話を書きましたが、その続きを。 田舎に住んでいたときには、この山線が命綱でした。車なしで長い間、過ごせたのは1~2週間に一度、この線に乗って札幌に行けたからでした。田舎にいながら医者通院も買い物…

30  函館本線「山線」廃止が事実上決まりましたね…

2030年度に予定されている北海道新幹線の札幌開通に向けて、並行在来線である函館本線の通称「山線」廃止に沿線自治体が同意したとのことです。 長万部~余市は廃止、余市町は余市~小樽間の存続を求めているようですが、これもどうなることやらわかりません…

69  今年は海鮮恵方巻

去年初めて「恵方巻」を食べ、記事にしました。昨日は2月3日、節分でした。とは言ってもひとり暮らしで仕事を持っていますから、節分のことなど、全く忘れていました。ところが職場で、恵方巻の話をしている人がいたので、今日は恵方巻の日だったか、と思い…

19  「ひよ子」と「千鳥饅頭」

先日、「どさんこ九州に住む」のブログを書いていらっしゃる「ナツネコ」さんがお菓子の「ひよ子」について触れていました。このネタ切れブログもそれに便乗して「ひよ子」の話を書いてみます。 「ひよ子」は福岡の菓子なのか東京の菓子なのか、ということ…

16  旧正月なのですね

昨日、2月1日は旧暦の1月1日だったんですね。家に帰ってネットを見るまでは全く気づきませんでした。日本にいると旧正月なんて全然意識しません。旧暦行事で意識するのは8月の旧盆ぐらいでしょうか?あれはあの時期に終戦記念日があるから残ったのでしょうか…

15  月日がはやく流れていくような気がします

何と今年ももう一ヶ月が過ぎてしまいました。もう2月です。ついこの間新年を迎えたと思っていたのに。まだ我が家の小さな鏡餅はそのままです。 雪深くて寒い2月ですが、実は嫌いではありません。仕事の関係上「閑散期」というか、ちょっとゆとりを持てるので…