写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

56  900記事目にあたっての所感

年度末の3月31日ですが、この日がぴったり900記事目になったようです。 このブログ、旅行記だったはずなのに、始めてみると毎日更新にこだわるようになり、雑記化、さらにはメンヘル日記化して、お恥ずかしい限り。書かなくてもいいこと、公開しない方がいい…

11  通販できますか?

近頃、スーパーの棚からなくなるものが多くて、その不満をこのブログにもときどき書いているわけですが、「ナツネコ」さんからのコメントに「通販を試してみれば?」という主旨のものがありました。 ところがこのネット通販、簡単なようで簡単ではないのです…

10  新年度の変化が苦手ですね…

4月になると、新年度です。仕事も担当が変わり、不安に思っていますが、そのほかにも、あれこれ変化があります。私がよく行く、とある場所も、利用方法が変わるそうです。 そうなると、今まで利用していた時間や方法、あるいは行動パターンも、変えなくては…

09  テクノストレス

私はこうしてブログをやっているわけですが、パソコンやインターネットに詳しいわけではありません。機械が苦手な方です。使い方がわからず、まごつくことがしばしばあります。携帯電話を持って二年たちましたが、これまた使い方が今ひとつわからず、ネット…

08  懐中電灯で部屋の隅っこを照らす

今住んでいるマンションですが、不満が一つあって、寝ている部屋の照明がオフィスのような大型の蛍光灯なので、常夜灯(黄色い豆電球)がなく、夜に電気を消すと真っ暗になってしまうのです。入居当初、管理会社にどうにかできないか、問い合わせたのですが…

07  香港への想い

最近、気晴らしに「ストリートビュー」を見ていることが多い、という話を書くことが多くなっています。毎日、鬱気味ですので、半ば呆然と、韓国・ロシア・台湾・タイといった地域の町並みを眺めています。こんなことばかりしていていいのか、と思うのですが…

69  下り坂の時代?

今日、スーパーに行ったら、また欲しい商品が売っていませんでした。店員に聞いたら「置かなくなった」とのことでした。私としてはときどき買っている品物だったったので困ります。都市部に出てきて2年が過ぎましたが、この2年の間にもいくつかの品物が大型…

23  過眠過食

このブログでほぼ毎日のように、メンタルの具合があまりよくない、ということを書いています。2月頃は安定していた、ということも書いていたのですが、それでも「安定」という程度で、そう元気だったわけではありません。 そういうメンタル状態の中ですが、…

07  時間よ止まれ

2月中頃まで、比較的メンタルが落ち着いていたのに、2月末頃からどうも調子がよくない、ということばかり書いています。ネタがないのでこんなことばかり書いているのですが、毎日更新しているので書かなくていいことや変なことばかり書いているので困ったも…

06  不安感への対処法

3月は年度末で人事異動の季節でもあり、気分が鬱になってしまいます。このところのメンタル不調ぶりはこのブログでも度々載せていることなのですが、自分ではなかなかどうすることもできず、困っています。 仕事上の悩みにプラスして、プライベートの悩みが…

17  慶州駅が廃止されていた

先日、旅行できないので、Googleストリートビューや韓国のDaumのロードビューを使ってあちこちをバーチャル旅行している、という話を書きました。 この前は釜山の町並みを見て回ったのですが、今度は、また韓国、新羅の古都慶州でも見てみようか、と思って、…

16  釜山をバーチャル散歩

コロナ禍以来、全く海外旅行に出かけられていません。気持ち的にもパッとしない日々ですが、仕方がないので呆然としながらも、googleマップとストリートビューで擬似旅行をして憂さ晴らしをしています。 やはり私は韓国・台湾・香港・ロシア・タイといった近…

05  バスの中のシャカシャカ音

朝、毎日バス通勤しているのですが、いろいろ困りごとがあります。以前あったのは、おばさんが列につかずにウロウロして、並んでいる私がバスに乗ろうとすると横から入ってこようとした、ということがありました。私がこのおばさんを乗らせないようにして、…

15  2022年韓国大統領選挙

先日、韓国の大統領選挙がありました。こんどは保守系の尹錫悦(ユン・ソンニョル)氏という人物が僅差で当選しましたね。文在寅氏から政権交代をするわけです。 以前は韓国政治に強い関心がありましたが、今回は正直なところ、あまり強い関心は持てませんで…

55  メンヘル日記化

このブログ、旅行記だったはずなのにネタ切れで雑記ブログと化し、このところはさらにメンヘル日記と化しています。正直なところ、例年3月は年度末を控えてメンタルの状態が悪くなることが多いのですが、今年度の場合、プライベート面でもかなり強いストレス…

37  ルーブル急落ですね

2019年の夏、ロシアに行ったのですが、そのときは当然、日本円をルーブルに替えて行きました。ロシアの外貨両替事情などよくわかりませんから、とりあえずレートが悪いだろうなあ、と思いつつ、現地空港でルーブル両替ができないときに備えて、札幌の北海道…

04  贅沢しているのでしょうか?

先日は石油代が高くてびっくりした、という話を書きましたが、他にもこのところなにかとお金が必要なことが多くなっています。そんなに贅沢な暮らしをしているつもりもありませんが、都市部に出てきてから、かなりの出費が必要となっています。田舎にいたと…

22  ストレス耐性が低い私

先日も「HSPなのかも?」という記事を書いたのですが、相変わらずメンタルの状態がよくありません。このブログに書いているように、ちょっとしたことでひどく落ち込みます。ストレス耐性が低く、何か刺激があると気持ちが落ち込み、塞ぎ込んでしまうので…

03  バス減便ショック

このところ通勤に苦労している話をよく書いているのですが、今度は衝撃の話を聞きました。今乗っているバス、減便でなくなるそうです。 少し遅い便に統合されるそうです。今でもバスが遅れるとギリギリになったり冬場は乗れなくなってしまっていたのですが、…

02  暖房費が新記録です

北海道というところは、暖房なしで生活できませんが、先日、石油代の請求書が入っていて、年末年始に家にいたせいか、1月分の請求金額が新記録でした。このところ、石油価格が高騰しているとのことでしたが、目を剥いてしまいました。具体的に書くのは控え…

54  「日々の暮らしⅡ」というカテゴリーを設けてみたのですが…

先日の「顔を覚えていない昔の知人に立て続けに出会ってしまいました…」という記事で、「日々の暮らし」カテゴリーの記事が100記事を迎えました。で、その後、雪道で転んで「雪道で滑って転んでしまいました」を書いたわけです。 このところ、メンタルが不安…

54  ブログ開始後2年4ヶ月目までの状況<その4>

2月後半のブログ報告です。 16日50、17日31、18日30、19日30、20日24、21日36、22日27、23日38、24日52、25日21、26日73、27日65、28日53、というアクセス数です。 16日以降、深刻なネタ切れ状態に陥りました。この時期はメンタル的には安定ししていたのです…

53  ブログ開始後2年4ヶ月目までの状況<その3>

2月前半のアクセス状況です。 2月1日40、2日30、3日27、4日25、5日65、6日118、7日54、8日42、9日60、10日54、11日39、12日48、13日31、14日35、15日48というアクセス数です。 この時期に函館本線「山線」のバス転換が決定的になる、というニュースがあり、…

52  ブログ開始後2年4ヶ月目までの状況<その2>

1月後半のブログ報告です。 16日36、17日43、18日34、19日32、20日23、21日44、22日22、23日31、24日47、25日25、26日22、27日25、28日29、29日33、30日30、31日28、というアクセス数です。 全体的に低調ですね。50アクセスを超えた日が1日もありません。内…

51  ブログ開始後2年4ヶ月目までの状況<その1>

2ヶ月ごとに掲載している、ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回はまず、1月前半のアクセス数とブログの状況です。 1月1日43、2日23、3日32、4日43、5日52、6日27、7日25、8日28、9日30、10日23、11日23、12日57、…

01  雪道で滑って転んでしまいました

今年の冬は大雪でしたが、3月に入り、ようやくわずかながら春の兆しを見せ始めてきました。とはいっても例年より雪が多く、まだ雪どけ、というわけにもいかないようです。温度は上がってきているようで、ここ数日、「しばれる」といわれるような厳冬、という…

21  孤独感と疎外感

「世界一孤独な日本のおじさん」といわれることがあります。そういえば私も、独り身で、友人知人も極めて少ないし、典型的な「孤独なおじさん」です。昨日の記事ではこちらが覚えていない知人が意外といる、ということでしたが、こういう人ではいざというと…

100 顔を覚えていない昔の知人に立て続けに出会ってしまいました…

私はこのブログでも枕詞のように「知人友人が少ない」ということを書いています。確かに友人はほとんどいないのですが、知人、というのはこちらが覚えていなくても、相手が覚えている場合があるもので、そういう人に突然再会すると気まずい思いをします。実…

68  給料って慰謝料だと思いませんか?

仕事って辛いですよね。私は基本的に仕事のことはこのブログに具体的に書かないようにしていますが、それでも吐き出したいときもあります。 何が辛いんだろう、と思うのですが、いちばん大きいのはやはり対人ストレスだと思います。仕事上、さまざまな人と接…

20  HSPなのかも?

ここ数日、毎日メンタルの調子が思わしくない、ということを書いています。おそらく鬱の状態なのでしょうが、私はもともと鬱気質で、ここ半年ほどは仕事の状況もまあまあでしたし、プライベートも小さい出来事はありましたが、何とか持ちこたえてきました。…