写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26  早朝覚醒

今年の冬から、豪雪の影響、続いてバス時間の改悪で今までより早く家を出なければならなくなり、その分早寝早起きしなければならないのです。早寝、ということで、退勤後、ブログ記事を書いて他の方々のブログを読んで、食事をして、ということをする程度で…

18  ゴールデンウィークですね

2022年、コロナが流行しだして3度目のゴールデンウィークとなりました。コロナはまだ収まったわけではありませんが、もうそろそろどうににかならないものか、と思います。特にマスク。これから夏に向かって、またマスクをしたままの夏を迎えることになるので…

80  日本三大銘菓(その3)~三種の原材料を比べてみました 

庶民の分際で高いお菓子を買ったので、また「日本三大銘菓」の話を引っ張ります。 ということでここ数日、お抹茶を点てて、越後長岡の「越乃雪」、金沢の「長生殿」、松江の「山川」、この三種を食べ比べているのですが、同じ落雁様のお菓子なのに、「越乃雪…

79  日本三大銘菓(その2)~三種を食べ比べてみました 

昨日の記事で「日本三大銘菓」というのがあり、金沢森八の「長生殿」、越後長岡大和屋の「越乃雪」、松江風流堂の「山川」である、ということを書きました。先々週と先週末、札幌の三越に行った際、この3種をすべて入手することが出来ました。「山川」に代え…

78  日本三大銘菓(その1)~三種を購入してみました

昨日の記事で、週末に札幌のドンキホーテと三越に行ってきた、という話を書きました。三越に行ったのは、全国の銘菓を置いてある「菓遊庵」とかいうコーナーがあり、ときどきここであちこちの銘菓を買ってくるのです。 先週、ここで、金沢森八の「長生殿」を…

25 ドンキホーテと三越に行く

先週、札幌は狸小路の「MEGAドンキホーテ」に行ってきたら、意外にも食品売り場が充実していた、という話を書きました。これまで地元の大型スーパーにあったのに消えた商品、あるいは田舎のスーパーにすらあったのに置いていない商品、というのがあり、困っ…

77  ハンバーグにタマネギは必要なのか?

先日、挽肉が残っていたので、ハンバーグを作ってみました。いつもは、合挽き肉に牛乳に浸した「ハンバーグヘルパー」を加えてまぜ、整形し、ゆっくり焼きます。デミグラスソースも、もちろん出来合いのものですが、これをかけて食べています。 ところが今回…

76  インドカレー店でランチ

今日は今の職場に転勤してから初めての出張でした。コロナ禍でずっと出張らしきものがなかったのです。ただ、私は知らない人に会うのが苦手ですから、気乗りのしない出張でした。実際、出張の案件は憂鬱になるものでした。昨日の記事でも職場の人間関係のト…

24  職場のトラブル

このところ、職場の人間関係で参っています。 同僚とトラブル的なことがありました。経緯は、この人がはじめ好意でやってくれるような口ぶりをしていた仕事があったので、それならお願いしようか、と思ったことがあったのですが、「忙しくてできない」と言い…

75  韓国の梨ジュース缶

先週末、通院とマッサージ&買い出しに出かけた際、韓国スーパーにも行ってきたのですが、そのとき、「ペ」の缶ジュースを買いました。「ペ」と書きましたが、ハングルで書くと「배」、つまり梨ジュースです。 この梨ジュース、韓国でも飲んだことがあります…

23  誤配の多い家

先日、仕事が終わり、家に帰って、しばらくすると、インターホンが鳴りました。男性の声ですが、言っていることがよく聞き取れません。どうも「宅配です」と言っているようです。宅配されるようなものを注文した覚えがなかったのですが、とりあえず、玄関を…

22  狸小路のドンキホーテで「うまかっちゃん」を買う

昨日は「モランボン」の「コムタンクッパ」のレトルトパックを探してようやく見つけた、という話を書きましたが、実はもうひとつ、近所の大型スーパーから消えた商品に九州風インスタントラーメン「うまかっちゃん」があります。私は山口県に住んでいたせい…

74  ああコムタン

先日、近辺の大型スーパーからなくなり、困っているものがいくつかある、ということを書きました。その一つに「コムタンクッパ」があります。 「コムタン」とは韓国料理で、「牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理」とのことです。「ク…

21  医者とマッサージとジャンボ餃子定食と

このところ心身ともに疲れ気味でした。来週になればまた疲れるのでしょうが、とりあえず、土曜日ですから疲れを取ろうと思います。まず定期通院している医者に行きました。ここは診察されて薬をもらって終わりです。 その後、今度はマッサージに行きました。…

73  ごまそば屋に行く

今週はメンタルに加え、肉体的にも疲労が濃く、しかも忙しいという一週間でした。金曜日にはもうへたってしまい、家に帰って食事を作る気力もなくなりました。 ということで、春になって雪も融けてきたし、久しぶりに外食をすることにしました。この冬は札幌…

20  疲れているのに忙しくなってきました

このところ、メンタルの疲労に肉体疲労、ということで、連日参っているという記事ばかり書いて顰蹙を買っているわけですが、その一方で、私のやっている仕事、春先は新年度ということで結構忙しいのです。 そもそも春先に不安になるのは、新年度を控えて忙し…

19  肉体の方も疲労気味です

このところ、メンタルの調子が悪い、ということを書いていることが多いのですが、新年度が始まると、精神面だけではなく、肉体面での疲労が激しいです。とくに足腰と目です。 右の足腰と右目、どうも調子がよくありません。ちょっと立ち続けているとてきめん…

72  札幌の「笹寿し」

金沢に「芝寿し」という持ち帰り寿司チェーン店があります。もともと、電気屋だったそうなのですが、東芝の炊飯器の実演販売をしていて、炊き上がったご飯の有効利用として「笹寿し」を作り始め、それが名物となって寿司チェーン店になったのだ、という話を…

71  春は桜餅

春ですね。とは言っても、北海道では桜は咲いていません。この時期精神状態が悪くなるのは年度替わりもありますが、本州の方では花便りが聞こえてくるのに、こちらでは雪がようやく融けた、という段階で、その差にイライラしているという部分もあると思いま…

25  購入か賃貸か?

このところ、メンタル系の話題が多く、どうもよろしくないので、違う話題を書いてみたいと思います。 私は今、都市部の賃貸マンションに住んでいますが、もう50歳を過ぎて、これからの住まいをどうしようか、考えなければいけません。転勤のある仕事ですから…

18  元気の出る方法はありませんか?

このところずっと元気がなく、憂鬱に過ごしているということばかり書いています。他に書くことも思い浮かばず、仕方なしに書いているのですが、この記事を書くこと自体、結構パワーが要ります。ただ毎日更新を続けていたい、というだけで、無理矢理書いてい…

17  やっぱり朝が辛い

書くこともないし、またこんなことを書くのは正直自分でも嫌なのですが、しかし相変わらず朝が辛いです。 このところ、空は晴れているし、何か具体的に、仕事のことで叱責されたとか、意地悪されたとか、不愉快な思いをしたとか、そういう類の強くストレスを…

38  お金も時間も

世の中で欲しいものと言えば、お金と時間ですよね。やはりこの2つがないといい人生は送れません。 でもたいてい、世間の人は、この2つのどちらかがないか、両方ないかのどちらかです。実業家など、お金はあっても時間がないだろうし、失業者や引きこもりは、…

16  気持ちが晴れぬ日

書くこともないし、いいこともないので、日々憂鬱に過ごしている、ということばかりかいているわけです。今日もすごく悪いことがあったわけではありませんが、それでも憂鬱な一日でした。気分が晴れません。いいこともないし、気が晴れるようなできごともあ…

15  ハズレの日

世の中、毎日過ごしていく中で、ちょっとした運不運というものがあります。先日書いたようなスーパーから気に入った品物が消える、というのも一種の不運で、自分のあずかり知らないところで誰かが決めたのでしょう。メーカーの人も品物をおいてもらえなくて…

70  ホタルイカと行者ニンニクを酢味噌和えで食べる

このところこれ、といった珍しい食べ物を食べていなかったのですが、先日、スーパーで「ホタルイカ」を見つけました。ボイルされたものです。 かなり以前、金沢へゴールデンウィークの頃に行ったとき、入った居酒屋でこの「ホタルイカの酢味噌和え」を食べて…

14  それでも春は来る

2月頃は、豪雪で列車やバスが止まり、今年の雪はいつまでも融けないのではないか?と思わせられましたが、それでも3月後半からは雪どけが進みました。乾燥した路面を見ると、春だな、と思います。そうは言っても4月1日にはまた雪が降りました。春の雪ですか…

13  ラピッドスタート形とグロースタート形

昨日の記事を書いている途中で、部屋の蛍光灯が1本切れた、という話を書きました。ということで買ってこなければなりません。職場の帰りにショッピングセンターに寄って、蛍光灯を探しました。うちの照明は普通の家で使うタイプではなく、長めの40型というオ…

12  懐中電灯がもう壊れました

先日、「懐中電灯で部屋の隅っこを照らす」という記事を書いて、常夜灯代わりの懐中電灯で部屋の隅っこを照らすとなかなか面白い、という記事を書きました。 この懐中電灯、100円ショップで買ってきた小型のLEDライトなのですが、気に入って夜な夜な暗闇…

24  ウソ記事が書けない私

今年もエイプリルフールがやってきました。気の重い新年度の開始、せめて面白い嘘記事でも書いて気を紛らわせるといいのですが、頭の固い私、どうもうまい嘘記事を書くことができません。 思いついたのは、「宝くじが当たったので仕事を辞める」とか、「結…