写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26  1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」という言葉を聞いたことがあります。この3ヶ月は特に短く感じるのですかね。2月は28日しかないので客観的に見ても短いものです。令和になって天皇誕生日が2月に移ってきて祝日が増えたのはいいですが、慌ただしく2月…

97  朝日新聞を買ったら読売新聞の日曜版が挟まれていた

私はもう紙の新聞を配達してもらってはいません。そのくせ、コンビニで紙の新聞を買っているのです。私もそうですが、定期購読者が減ってきて、新聞も経営が苦しいのか、昔に比べて読みがいのある記事が減ってきたように思います。記者も骨のある記事を書く…

25  梅の花の咲く頃

相変わらず北海道で雪に埋もれている日々です。少し寒さは緩んできたかな、という気もしますが、まだ甘いかもしれません。3月ぐらいまでは、まだまだ雪に埋もれています。 来週には3月を迎えますが、毎年3月は新年度を控えて、来年度自分はどうなってしまう…

24  ウクライナ戦争一年経過だそうですが…

ロシアがウクライナに侵攻して一年だそうです。以前にも「こんな古典的な侵略戦争が今時起こるとは思わなかった」と書いたことがあるように思いますが、今でもその気持ちは変わりません。やはり今の時代でもあるのだなあ、と思います。 いちばんびっくりした…

25  「奥信濃味紀行」という瓶詰めセット

先日、「奥信濃味紀行」という瓶詰めセットをもらいました。もらった、といっても、ものをくれるような知人友人は私にはいませんから、某企業からの優待品です。信州のメーカーの製品ですね。 実は過去にも何度かもらったことがありました。「ふきみそ」「野…

55  湖西線とほくほく線を改良して標準軌化したら?

最近の鉄道の話題と言えば、赤字やローカル線の廃止問題が多く、新線開業は新幹線と都市近郊の通勤路線ばかりです。トンネルばかりの新幹線や通勤路線でロングシートの通勤車両にわざわざ乗りに行く気にもなりにくく、このところ、国内での鉄道旅行に食指が…

37  私の座右の銘~「メンタルの安定が第一」

札幌で地下鉄に乗っていたら、中学受験の塾の広告で「座右の銘」について作文を書かせる問題が出ていた、という内容のものがありました。 札幌で中学受験の需要があるのか、また、小学生に「座右の銘」について作文を書かせる中学もいかがなものか、とは思い…

36  開けない私、使わない私

今冬の年末年始、長期の休みがあったので、あれこれネットを見て、通販で買い物をしました。散財かなあ、余計な買い物はしない方がいいかな、と思いつつも、でもあったら便利だな、とか、もうそろそろ買い換えの時期かなあ、などと考えて、いくつかの品物を…

24  松江彩雲堂の「復刻若草」を食べる

かなり以前に、松江三大銘菓のひとつ、「若草」を札幌の三越で見つけて食べてみた、という記事を書いたことがあります。きれいな緑色をした粉がついた求肥系のお菓子でした。 それからも時々三越の「菓遊庵」という地下の全国お菓子売り場に出かけて面白いお…

23  お金がないと…

札幌にむやみに出て散財していることが多くなっています。近いのでなんやかんや言って出ているのですね。 この週末も出てきました。医者めぐりに買い物、食事その他…ですが何もかもお金がないとできません。私のようなひとり者で友人知人も少ない人間は、お…

22  口のきき方

今日の帰り、バスに乗っていたら、バス停で、老人のおじさんが「(このバス)○○へ行く?」と聞いていました。 私なら、初対面の運転手さんにこういう口のきき方はしません。まず聞かなくても済むよう、事前に調べておくでしょうし、もしわからない場合でも、…

19  いったい自分はいつ死ぬんだろう?

この時期、私の職場では、仕事が忙しいわけではないのですが、それでもトラブルがあったり、ミスをしたり、へこむことばかりです。仕事をしていて喜び、というのがありません。毎日毎日、朝が来ると、「朝が来てしまった」と思い、無理矢理起きて、寝ぼけま…

21  共産党が松竹伸行氏を除名した件について

松竹伸行氏、という共産党の人物が、志位委員長の長期在任に対し、党首公選制を主張するなどの党改革を主張する本を出したことに対し「規律違反」であるとして除名になりました。 やはりこの党の体質というのは異論を許さない閉鎖性、あるいは非情さがあるな…

23  辛くないカレーと辛いカレー

先週末、札幌に出た話を書いたのですが、そのとき、昼食にインド人(ネパール人?)がやっているインドカレーを食べました。以前は地元に2軒あったのですが、ほぼ時を同じくして2軒とも閉店し、地元では食べられなくなってしまいました。札幌の大通のビルの…

22  バナナは鬱に効くのか?

いろいろ毎日書き連ねていますが、鬱気味です。あれこれこれからの先行きのこと、仕事のことや職場の人間関係のこと、このブログのありようも毎日毎日無理矢理記事を書き連ねていて、つまらないブログだよなあ、とか、意味があるのかな、しだいに相手にして…

96  雪まつりを見に行きました

昨日の記事で、祝日なのに気づかず眼科に行こうとした、と言う話を書きましたが、せっかく札幌まで来たので雪まつりを見に行くことにしました。 地元民はあまり雪まつりを見ない、といわれますが、確かに私も札幌に住んだ当初は必ず行っていたものの、その後…

95  土曜日が「建国記念の日」であったことを忘れていました…

私は眼科に通っていますが、目薬がなくなっていたので、土曜日、通院することにしました。土曜日の午前中というのは、私は休み、医者はやっている、ということが多いので貴重な時間です。 ということで、朝、遅くまで寝ていたい気持ちを我慢して起きて、行く…

94  タクシー通勤の誘惑に負けてしまいました…

先日、朝のことですが、目が覚めると、風の音がしていました。ピューピューというのか、ゴーゴーというのか、とにかく、かなり風が強く吹いています。 こういう日は、歩いて職場まで行くのが億劫になります。特に今週は憂鬱な状態が続いています。こうなると…

21  カレー店のボヤ

へこんでいる話ばかりも何ですから、今日は違うことを書きます。 先日のことですが、札幌駅地下のアピアのカレー店で火事が出ました。実はこの店でその数日前、この店でチキンカツカレーを食べたばかりでしたので、ネットでニュースを見たときは、びっくりし…

18  ふとんの国

先日来、鬱気味で、へこんでいるということを書いている訳ですが、なかなか立ち直れないでいる私です。 切り替えが悪く、いつまでも引きずってしまうので、我ながら困ったものですが、こういう性格に生まれついてしまったので仕方ありません。 それでもブロ…

17  引きずっています

昨日、職場で文句言われたり、意見に反論されたりして、へこんだ、と言う話を書きました。私はいつまでも引きずる方なので、それ以来、どうも鬱気味で、気分がよろしくありません。 この「鬱気味」という症状、メンタルの面ではもちろん苦しいのですが、どう…

16  文句と反論

今日は仕事で文句を言われたり、反論されたり、ということが続いてへこんでしまいました。私はメンタルが弱いのでこういうことがあるとすぐダメになってしまいますね。 文句については、私の作った計画書の内容で、そこまで気が回らなかった、その人に対する…

20  「無理をしない時代」へ 

先日、「低気圧接近」とのことで、早々にJR北海道が夜間と翌朝の運休を決めてしまった、ということがありました。確かにこの日の夜、猛吹雪でしたが、朝になると風は強かったものの雪は小康状態でした。こんなに早々に運休を決めてしまって良かったのか、と…

93  暖房機の調子が悪いのです

このところ、暖房機の調子が悪いのです。冬の寒いときに、すぐエラーになってしまうのですね。E-07というエラーが出てしまいます。マンションに備え付けの暖房で、説明書がありませんので、このエラーが何を意味するのかよくわかりません。 はじめは送風口に…

20  3年目の恵方巻

この街に引っ越してきて、最初の節分に和菓子屋さんで「恵方巻」を初めて買いました。翌年は和菓子屋さんでは売り切れていて、コンビニで「海鮮恵方巻」を買って食べました。 それまでは田舎暮らしだったので、恵方巻など手軽には手に入らず、全く無縁だった…

92  鍼灸院通いに一区切りつけることができました

昨夜、鍼灸院に行ってきました。最初に行った際には「3回ぐらいで」と言われていたのに、3回目に行ったとき、これで終わりかと思っていたら、「もう一回」と言われて、どうしようかな、このままズルズルと続いていくのかな、と気になっていました。 それでも…

54  バスもだいじょうぶか?

報道によると、私の乗っているバス会社が運転手不足で2月から減便になったのだとか。バスの減便の原因は運転手の定年退職者の穴埋めができない状況に陥っているとのことでした。 当初、私も影響を受けるのかな、という心配をしていたのですが、私の乗ってい…

53  JR北海道だいじょうぶか?

週末にまた札幌へ行ったのですが、駅で掲示を見ると、またJRの岩見沢~旭川間が止まっていました。 どうなっているのだろう、そんなに向こうはひどい大雪なのか、と思って、スマホで高速バスの運行状況を確認したら普通に走っています。 それに「低気圧接近の…