写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25  寝逃げ

4月が来てほしくない、と思っているのですが、時間は止まりませんね。中年になると、新しいことが始まるのは嫌だし、今まで通りでいいのに、と思います。今の時代、改革されることは大抵「改悪」です。ろくなことはありません。 それはさておき、昨日のこと…

39  体育のトラウマ

今日も職場で気疲れして、早退して帰ってきました。コメントに「体育会系の雰囲気があるのでは?」と書かれました。それだけが原因ではないのですが、思い出したことがあります。 私の場合、「スポーツ」にこだわりがあって、「体育のトラウマ」とでもいうも…

24  4月が来てほしくない…

昨年末頃から、「時間が止まって欲しい」ということを何度か書いたのですが、2023年がやってきて、もう3月、新年度がやってきます。4月からは、ある程度予想していたことですが、なかなか厳しそうな状況になります。 この職場自体、かなりタフな性格でないと…

57  「国鉄時代」の方が良かった

いつも行っている美容室だらけの雑居ビルの中にある美容室に行ってきました。行くたび思うのですが、ここの美容室、どこも新規客はつきそうもないのに、やっていけているのは不思議だな、と思います。私もそうですが、美容師さんがチェーン店をやめて、その…

23  リアルな人の付き合いよりも…

昨日は職場で孤独に過ごしている、なかなか共感できる、わかってくれる人がいない、ということを書きました。 職場というのは限られた人数で、しかも私に適合的ではないからストレスがたまるわけです。ですからその職場を構成している人々、職場を中心になっ…

22  孤独は山の中にはない、街の中にある

ここ数日、タイ語の話を書いて気を紛らわせてきましたが、実はあまり精神状態が良くありません。職場で嫌なことがあったのですね。ストレスの多い職場ですし、毎日行くたび気が滅入ったり、不愉快なことがあって「へこむ」という言葉ではうまく表現できない…

15  パソコンの調子が悪いのです…

昨夏にパソコンが故障し、買い換えました。Windows11のパソコンだったのですが、故障してすぐ買い換えなければ、このブログの更新やその他諸々のことに都合が悪く、あまり検討もしないで前と同じNECのパソコンだし、まあいいか、と思って店員の勧めるままに…

25  タイ語の母音符号をいくつか覚えました

今日もあまり愉快なこともなく、むしろ不愉快で過ごした一日でした。楽しく一日を過ごすことができないですね。ストレスがたまります。先行きも見通しが暗いし、こんなことをしていてもダメだなあ、と思ってばかりです。 またメンヘル日記になりそうなので、…

24  タイ文字のお勉強をしてみました

このところ、タイ文字の解読をやっています。ハングルを覚えたときには原則的なことだけはそんなに時間がかかりませんでしたが、タイ文字の場合、そうもいかないですね。まだ数文字を覚えた、というより認識できた程度です。 กが「k」だそうです。นが「n」…

28  今度は韓国の「ハニーバターアーモンド」

先日、近くの大型スーパーで、「ハニーバターチップ」を買ったとき、本当は同時に「ハニーバターアーモンド」も購入したかったのですが、値段が高かったので、このときは見送りました。ですが、そういうものはどうしても気になってしまうものです。 というこ…

23  あいさつ語は難しい

実はしばらく前から、タイ語に関心を持っています。寝床でいろいろな語学のCDを聞き流している、ということを以前に書いたと思うのですが、やはりいくら聞き流ししていても語学は上達しません。でも、ちょっと気になることがあってネットや本などで調べたり…

05  寝たきり老人みたいな生活なのに、お金だけは出ていきます

3月は精神状態が良くないので、鬱々している日が多いのですが、この週末も全然ダメでした。特にこの日曜日は、寝たきり老人みたいな生活で、朝は11時まで寝てしましました。その後ようやく起き出し、コンビニに新聞と「Monster Energy」を買いに行ったのです…

04  嫌な3月の日々

3月というのは例年、どうも精神状態が悪くなる月です。私の職場では、4月に人事異動がありますので、それを控えて、一体自分はどうなるのだろう、という不安が強くなります。そして、すでに引き継ぎのことで、思いがけないことを言われていたり、先日書いた…

27  カオマンガイセットを食べてみたのですが…

3月になると精神状態が悪くなる、と以前から書いていましたが、このところ、予想通りというか、精神状態が思わしくありません。 そんななか、気晴らしに、タイ料理の「カオマンガイセット」というのをスーパーで売っていたので買ってきました。こんなものが…

38  人脈のない私

来年度、私の職場の正規職員の人員が削減され、その分を非常勤で穴埋めすることになりました。世の中どこもかしこもこういう感じで、人員削減のご時世なのでしょうね。 ところがその非常勤を探せ、といわれて、面食らっています。私は以前から何度も書いてい…

25  「ガーシー」氏除名について

政治家女子48党(旧NHK党・こんな政党名を書くこと自体嫌ですが)の「ガーシー」氏が参議院を除名されましたね。一体この党もこの人も、どうなっているのか、と思います。 私もYouTubeをよく見ますが、選挙があるまで「ガーシー」という人の動画を見たことが…

26  韓国の「ハニーバターチップ」

今の街に来てから、時々札幌にある韓国スーパーに行くことがありました。ここにいろいろな韓国製品があるので、面白がってあれこれ買っていました。 ところが最近、そうした専門店だけでなく、普通のスーパーにも韓国の菓子が売られるようになりました。地元…

03  雪どけの季節になりましたが…

3月も10日を過ぎ、こちら北海道も春めいてきました。雪はまだまだ残っていますが、歩道の雪はかなりなくなり、乾燥した路面が出てくるところが多くなりました。温度もプラスの日が多くなってきました。例年より少し雪どけが早いのかもしれません。とは言って…

56  夜の札幌駅で考えたこと

先日、夜の10時頃に札幌駅から電車に乗りました。夜の電車ですから、両数が少なく、3両編成です。結構混雑していましたが、しばらく前から並んでしたので、座れました。 それはいいのですが、夜の10時の札幌駅、というと、昔はもっと華やかだったのですね。…

02  値上げと内容減と

このところ、物価高で困りますね。値上げするケースもあるし、内容量をへらすケースもあります。 先日、「中華名菜」という、中華料理を簡便に作れるレトルトのパックを買ったのですが、帰ってからよく見ると、「リニューアル」と書いてあります。どこがリニ…

21  同じ作業をしているのに、鬱の時とそうでないときがある

毎日働いていて、このところ同じような書類のチェック作業をしているのですが、全く同じ作業をしているのに、前の日はそれなりの気分で作業できたにもかかわらず、次の日は鬱々とした気分で同じ作業をやることがあります。 どうして同じことをやっているのに…

01  買ったばかりの目覚まし時計の調子が悪い

昨年の大晦日、目覚まし時計を買いました。前の目覚まし時計が安物で、買ったのは4年ほど前なのですが、よく止まって朝ちゃんと鳴らないことがあり、新年を控えて、以前記事にした新年早朝の舞楽番組を寝過ごさずに見るため、買い換えたのです。 ところが、…

100 皮膚科にも行ってしまいました

私は靴下が嫌いで、北海道の真冬でもプライベートでは靴下をはきません。「えっ」と思われるかもしれませんが、靴下の締め付けが嫌いなのです。実は、昨夏に靴下をはいていたらゴムのところが赤くなって跡がついてしまい、かゆいので掻いていたら赤くなって…

20  自分も卒業したい…

近頃また朝の鬱と眠気がひどいです。職場に行くのがきついです。コンビニで「眠眠打破」というドリンクを買って飲んでみたのですが、300円もしたのに、いまひとつ。カイロ代わりに缶コーヒーを買って職場に着いてから(冷めてしまいますが)飲みますので、カ…

99  こむら返りの場所にお灸を据えてみました

昨日の記事で、「こむら返り」がおきた、という話を書きました。こむら返りは年齢が高くなるとよく起きるそうで、私もちょっと頑張ったらもうこんなことが起きるようになったのか、そんなに無理できないんだな、と思いました。 しかも10年以上前ですが、肉…

98  こむら返り

2月は鬱々としながらも仕事の面では余裕がありました。余裕があるから3月以降のことをあれこれ思い悩んでしまい、かえってメンタルが不安定気味になってしまったきらいがあります。でもその2月も過ぎてしまいました。 3月に入って、一日忙しい日があったので…

64  コメントがつかない日に

昨日まで4日間、2ヶ月に一度の「ブログ運営報告」を書いて掲載しました。この記事は自分の心覚えのようなもので、これをまとめておくと、4日間記事のネタを考えなくていいので助かるのですね。他の日はあれこれどうやってネタを捻出しようか苦しんでいること…

78  ブログ開始後3年4ヶ月目までの状況<その4>

2月後半のブログ報告です。 15日55、16日38、17日47、18日76、19日62、20日50、21日60、22日78、23日61、24日101、25日40、26日72、27日61、28日49、というアクセス数です。 まあ初期の頃に比べてアクセス数は多いのですが、2月前半までに比べるとちょっと低…

77  ブログ開始後3年4ヶ月目までの状況<その3>

ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回は、2月前半のアクセス数とブログの状況です。 2月1日120、2日61、3日84、4日93、5日35、6日94、7日131、8日56、9日87、10日39、11日79、12日56、13日39、14日80というアクセ…

76  ブログ開始後3年4ヶ月目までの状況<その2>

1月後半のブログ報告です。 16日85、17日55、18日77、19日59、20日65、21日97、22日91、23日42、24日67、25日115、26日63、27日41、28日23、29日62、30日55、31日41というアクセス数です。 相変わらず、アクセス数の面ではかなりいいですね。ただ、28日は極…