写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  ネタ切れ宣言

 ここまでで、今年=2019年の旅行記どころか、2015年の旅行記まで掲載し終わってしまい、さてどうしたものか、と思っています。もう少し小出しにすればよかったのですが、ブログ開設のそもそものきっかけが、写真で記録を残さない代わりに、勢いで書いた記録を誰かに見て欲しい、という思いだったので、本当は一度にもっと多くの記事を公開したいくらいでした。

 

 私は記録魔なので、過去の旅行記録をほじくり出して20年前の旅行記までは公開することが可能ですし、どこに行ったか、という記録だけなら中学生のときからのものを残しています。その路線で行かざるを得ないかな、と思っています。それでもいずれネタ切れになります。新しい旅行に出たいとは思いますが、庶民なので時間・金銭ともに足りず、頻繁に行くわけにもいきません。他の方のブログを見ると、よくこんなに旅行に出かけられるなあ、とうらやましくなってしまいます。

 

 旅行以外にも分野を広げていかなければいけないかなあ、と思っています。いくつか思い当たる分野もあることはあるのですが、他の方の専門的なブログには及びもつきません。単なる感想文の類で終わってしまうでしょう。でもそういうものも載せなくては継続困難です。 

 

  文章を書き殴ったものをとりあえず推敲して掲載していきましたが、改めて読んでみるとまとまっていないなあ、と思わされます。公開したあとも気がついたところは訂正したり、表現を変えてみたりしています。キーボード打ちが下手なので、誤字や余計な文字が入っていたりすることもしばしばで、かなりあとになって気づき、慌てて訂正しています。「旅行記」というスタイルでは早晩行き詰まってしまう可能性が強いのですが、これからはむやみに記事数を増やすのではなく、これまで公開した文章を練り直して大事にしていく、というのもブログの一つのあり方かな、と考えています。

 

  とにかくもうしばらくは何とかして毎日更新を続けていくつもりですので、よろしくお願いします。