写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04 青白歌合戦!?

 年末といえば、明日の「紅白歌合戦」です。歌謡曲やJーPOPにも疎くなり、今はさほど熱中していませんが、昔はとても楽しみにしていました。

 

 紅白に熱中していた小学生~中学生時代、韓国にも興味を持ち始めたのですが、 その頃韓国では「青白歌合戦」なるものがある、ということを、何かの本で読みました。ですがもちろん韓国語もわからず、韓国のテレビを見るなんて当時は夢のまた夢。一体どういう番組なのだろう、本当にやっているのかな、と思っていました。

 

 時は過ぎてインターネット時代になり、なんでも検索すれば調べられる時代になりました。「あれは何だったんだろう?」と検索をかければ、「そういうことだったのか!」ということがわかる時代になりました。

 

 調べてみると韓国の文化放送(MBC)で1960~70年代にかけて「MBC10大歌手青白戦」MBC 10대 가수 청백전) という番組が放送されていたようです。どうもこれが日本の書籍で「韓国には『青白歌合戦』がある」と紹介されたのでしょう。

 

 その後、80年代には「MBC10大歌手歌謡祭」MBC 10대 가수 가요제) という名前になったようです。この番組の存在は当時から知っていましたが、その前身の番組だったのですね。断片的に知っていたことがらをネットを調べて「そうだったのか!」とすっきりする、というのはなかなかの快感です。

 

 おまけにyoutubeで、1970~80年代のこの番組の動画を見ることができます。韓国語がいまだにわからないのが残念ですが、歌番組は言葉がわからなくてもある程度楽しめます。

 

   おそらく日本の「紅白歌合戦」の影響でできた番組でしょうが、韓国側はそういうことを認めたがらないでしょうね。

 

   ただ、まだわからないことが多くて、ネットで調べた範囲では、1973年までは「青白戦」という名称だったのですが、大晦日の放送ではなかったようです。そして、どうも1979年頃から大晦日の放送になったようです。男女5組ずつの歌手が出演し、「人気歌手賞」などの賞もあったようです。youtubeの動画も韓国語がわからず、一部の映像だけですので、全容はわかりません。 どうも21世紀になってから「MBC歌謡大祭典」( 가요대제전)で一時期「青白戦」形式が復活したようです。どなたかおわかりの方はご教示いただければと思います。

 

 なぜ「青白」なのか、については、当時韓国は反共だったので「赤」が勝っては困るから、という説と、五行思想で青と白は対抗関係にあるから(たとえば「青春」と「白秋」ですね)という説の両方を見かけたことがあります。韓国では運動会も青白対抗、と聞いたことがありますが、これも確認したわけではありません。

 

 いつか韓国の年末番組も見てみたいものです。以前は韓国の各放送局はテレビ放送のネット同時配信をしていましたが、今は規制が厳しくなって、思うように日本国内では見るのが難しくなってしまったようです。

 

 NHKはやっと来年から同時配信をはじめるそうですが、韓国のテレビは20年前近くからネット垂れ流し状態でした。ところが今頃になって「著作権問題」を理由に規制をかけています。慎重に事を進める日本と、とりあえずやってみてあとで規制をかける韓国と。こういう物事の進め方もちがうのですね。

 

   試行錯誤の一環として、youtubeの動画をリンクさせておきます。「10大歌手歌謡祭」の動画はいくつかあるのですが、いずれも断片的で、これは1976年のようです。歌合戦というより賞番組のようですが。後方にはっきりとは見えませんが「白」「青」の得点掲示板が見えますね。語学力がないので詳細な内容はよくわかりません。 

 

www.youtube.com