08 福岡空港から東京経由で帰る(1999年4月4日)

飛行機の話ですが4月4日に福岡発8:15の全日空機に乗りました。スカイマークは11時頃だったので乗りませんでした。全日空でも朝の飛行機は11時頃の飛行機より高いです。ジャンボの二階席は初めてだったので期待して乗ったのですが、窓の位置が低く、景色が見にくかったです。しかもほとんどの区間雲に隠れて下が見えませんでした。飛行機の場合、飛んでしまえば2階も1階も関係ないですね。

9:45頃羽田着。モノレールに乗って都心へ向かいました。京浜急行にも魅力があったのですが、モノレールのスリル感はたまりません。で、神田・お茶の水・渋谷・新宿あたりをうろうろしました。一度下北沢というところはどんなところか見てみたいとふと思って小田急に乗りましたが、行ってみるとどうってことはないところでした。まあ、帰りに井の頭線に初めて乗ったので良しとしましょう。

そのあと花見をしようと思って北の丸公園に行きました。ここの桜、特に門のところはちょうど満開最高に素晴らしい桜でした。私は東京の桜がとてもきれいな気がするのですが、東京は緑が少ないので、木々に占める桜の率が高いのではないかと思っています。ただし北の丸公園は大変混雑していましたが。

門を入ると武道館がありますが、そこでは帝京大学の入学式をやっていました。福岡でも東京でもルーズソックスやメッシュ頭やジャージ兄ちゃんをあまり見かけませんでしたので、もう廃れたのかと思ってましたが、ここにはコギャルや変な兄ちゃん風の人がいっぱいいて「やはりいるところにはいるのだな」と思いました。桜がとても素晴らしかったのでついでに横の靖国神社へも行きましたが、時間がなくなったのでちょっと入っただけでした。その後、テレビで弘前城の桜の中継をやっていたのを見たのですが、ここの桜もとてもきれいそうです。一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

夕方羽田空港に戻ってくると、もうエア・ドゥのところには列ができていました。ということで通路側の席になりました。ターミナルからバスに乗ってかなり行ったところに停まっていました。満席で、前の人がシートを倒すとずいぶん窮屈ですし、手持ちぶさたで退屈でした。そして、千歳に着いたというわけです。確かに安いですが、昔乗ったロシアのアエロフロート以来の退屈さでした。しかしアエロフロートの飛行機は上から水滴が落ちてくるし、下からはすきま風、床からはわずかに下が見えるという凄まじい飛行機でしたから、比較してはいけませんね。