写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06 熊本行き(1999年8月3日)

 熊本に行った話ですが、大した話ではありません。というのは、母親がついていきたいと言いだし、青春18きっぷを使わずに高速バスで行くことになったからです。

 

 山口に行った翌日、8月3日(火)に行きましたが、普段一人旅ばかりなので大変疲れてしまいました。福岡天神のバスターミナルから高速バスに乗り、熊本へ。デパートで食事した後、熊本城水前寺公園に行った、という程度です。結構閉口しました。水前寺公園の帰り「朝鮮飴」という名物を買おうとしたら、母親が「飴なんかいらない」などどいうので買う気が失せ、結局買わずに終わりました。こういうことがあるので、他人と旅行をするのが好きではないのです。帰りもバス。運転手の愛想があまりよくありませんでした。

 

 まあ水前寺公園の帰りに市電に乗った程度で、あんまり面白いものではありませんでしたが、たまには仕方ありません。母親をバスセンターに待たせておいて、あわてて福岡中央郵便局熊本中央郵便局に行きましたが、その報告でも。

 

 福岡の中央郵便局はバスセンターの近くの天神にありますが、あわてて行ったので特に印象がありません。特に問題はありませんでしたが。熊本中央郵便局も駅から離れていてバスセンターの近くにあったのですが、ここもまあ特に問題はなく、男性の局員がきちんとハンコを押してくれました。ただ、これで9局目になったので、係員は他の局員に私の通帳を見せびらかしていました。

 

 熊本に行った記録として書いておきますが、どうも内容がパッとしませんね。ブログに載せるために読み返して多少推敲しましたが、大昔の記録とはいえ、こんなの掲載していいのかな、と思います。