写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01 「はなみ」のCM動画

 

www.youtube.com

  今後、1月に行ったタイ旅行記を掲載する予定なのですが、その前に、2つほど気になるタイ関連動画がありましたので紹介します。今日はその1つめ。

 

    ということで、この動画です。タイに行った際、「はなみ」なるスナック菓子がありました。タイにもセブンイレブンがあり、そこでおやつを買おうとしたのですが、タイ文字が読めないのでどれがいいかわかりません。そのなかで、この「はなみ」は日本語でも商品名が書いてあり、あちこちで見かけましたので、2回ほど購入しました。要するにえびせんです。日本の「かっぱえびせん」と並んで売られていました。列車内でも城と桜をバックにタイ人のイケメン君が和服を着ている「はなみ」の広告を見かけました。

 

   帰国してからあれはどういう菓子だったのだろう、と検索していくうちに、このCM動画を見つけました。日本を舞台にしたいくつかのCM動画がyoutubeに掲載されていましたが、特にこの動画は衝撃でした。

 

    日本語のナレーションにタイ語の字幕がついています。これが本当にタイで放送されていたのでしょうか?タイ人のイケメン君が日本の女の子と九州を旅してその中で「はなみ」をたべるというシチュエーションのようですが、なんと言っても途中からタイ人の男の子が旭日旗に「大日本帝国海軍」とプリントされてあるTシャツを着ているではありませんか!  

 

   タイ語が全くわかりませんので、これに対する批判はないのか、コメントを自動翻訳にかけてみました。しかし、自動翻訳にかけてみた限りでは、このTシャツを着ていることへの批判コメントはありませんでした。

 

   これ、韓国でやったら大問題になりますし、そもそもこういうCMは絶対につくらないでしょう。台湾だってやらないと思います。今、韓国では旭日旗を「戦犯旗」とよんで排斥するよう運動していますが、韓国人がこの動画を見たらひっくり返るでしょう。同じアジアでもこんなに違うものなのか、と思います。 

 

   おそらく、日本側にコーディネーターがいたはずですが、この服を意図的に着せたのか、それともタイ側で無頓着に着用したのか、真相を知りたいものです。この動画に関する情報お持ちの方はぜひ教えてください。