写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20 金浦空港から成田空港へ(2000年1月12日)

 さて、翌朝、1月12日です。9時過ぎの飛行機ですが、6時40分に旅館を出ました。まだ暗かったです。

 

 鍾路3街の駅から地下鉄5号線にのります。この線は新しくできた線で、確か4号線までとは経営主体が違っていたと思います。この線の券売機は日本式でした。何分ぐらいかかるか見当がついていなかったのですが、30分ほどで到着。地下道をかなり歩いて金浦空港につきました。

 

 広いのでどこで手続きしていいのかわからず、とまどいましたが、韓日線専用の窓口を見つけて手続き。そのあとオムライス(なぜか韓国の洋食や中華には色の白いたくあんが添えてあります。物の本によると酢をかけて食べるらしいです)を食べたり、なんやかんやしていたらぎりぎりの時間になってしまいました。

 

 入国手続きの際に空港使用料を払っていなかったので、一度戻ったり、出国カード(関釜フェリーで貰った)の欄に帰りも関釜フェリーで帰ると印刷してあったので、搭乗券を見せて係官が書き直ししたり、ということはありましたが、無事搭乗。

 

 大韓航空701便9:20発。乗ってみるとやはり日本の飛行機より多少ボロです。でも昔乗ったロシアの飛行機よりは余程ましですが。音楽のサービスなし。機内食は洋食で可も不可もなし。満席でした。成田便は混むそうです。くもっていて景色は見えず残念。成田に11:30に着きました。入国審査官は女性だったので珍しかったです。