写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

17  ネガティブブログかポジティブブログか

 昨日の記事で書いたように、私はかなりメンタルが弱いです。過去には結構深刻な状況になったこともありました。

 

 そういう人ですから、これまでは旅行記中心で、あまりメンタル面の話はしませんでしたが、ネガティブ人間です。まあ、元々の性格の弱さに加えて、過去の経験の積み重ねがこういう性格をかたち作ってきたのでしょう。

 

 ブログをはじめて、いろいろなブログを継続的に読むようになると、基本明るく前向きなことを書いているブログと、どちらかといえばネガティブな書き方をしているブログとがあります。私は後者に共感します。

 

 自分はネガティブ人間なので、ポジティブなことを書いている人はまぶしい気がします。いいなあ、と思いますが、まねできません。

 

 これからは結構メンタル面でネガティブなことも書いていくかもしれません。愚痴の類を吐き出すこともあるかもしれません。ただ、具体的に書ければ鬱屈を吐き出すことにもなっていいのですが、ブログという形では不特定多数に晒されるので書くことはできないでしょうね。

 

 今後、愚痴記事を書くかもしれませんが、生暖かく見守ってやって、励ましや癒やしのコメントをいただければ嬉しいです。