写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02 「はまなす」で北東北へ(2000年8月6日~7日)

 (2000年)8月6日、急に思い立って旅行することになったのですが、準備をしていたので夜ご飯を食べる余裕がなく、駅前のコンビニで「エスカロップ」を買って急行はまなすに乗り込みました。急行は千歳に停まるので便利です。22:23発。

 

    指定席だったのですが、乗ってみると私の席にも横の席にもカバンがおいてあります。こういう展開は初めて。不審に思いながらもカバンをどけて座っていると、しばらくして携帯電話でしゃべっていたらしい金髪(もちろん日本人)のねえちゃんがやってきて横に座りました。ねえちゃんは私と自分の間にカバンをおいて仕切をつくりましたが、それが私の席の方にかなりはみだしているので不愉快です。気分を害しながら乗っていました。

 

    深夜函館で方向転換です。今まで「はまなす」に乗ったときは深夜でも必ず座席の回転をやっていたのでそのつもりでいましたが、誰も席を回転させません。これは意外でした。ということで青森まで逆向きで乗ることになります。

 

 青森着8月7日5:18。今回は急に決めたので計画を立てておらず、行き当たりばったりです。「白鳥」に乗るか「はつかり」に乗るか決めていませんでした。結局先発のはつかり2号」に乗ることにしました。天候が不安定で晴れたり霧がかかったりです。盛岡7:55着。

 

 盛岡からどうしよう、と思いました。駅に着くと横のホームに前面展望型の気動車が停まっています。「ぐるっとさんりくトレイン号」という列車でした。自由席もあったので乗ろうと思えば乗れるのですが、混んでいたので翌日乗ることにし、新幹線に乗ることにしました。

 

 といっても次の列車は8:51発なので駅で待ち合わせをしていました。そして「やまびこ38号」一ノ関へ。9:38着。そして10:00発の701系普通で平泉へ。701系は嫌なのですが、仕方ありません。しかしどうしてあんなに徹底して701系化を進めたのでしょうか?平泉着10:07。続きは次回に。