写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10 三内丸山遺跡と洞爺のかにめし(2000年8月10日)

   8月10日に青森に着いてから、バスで三内丸山遺跡を見に行きました。結構観光客もいて、中学の初任者研修らしき先生もいました。まあ正直なところ、行ってみると特に感慨を催すようなことはありませんでした。復元の竪穴住居の中に入ろうとしたら、頭をぶつけてしまったのが印象に残った程度です。大型の掘立柱を組み合わせた構築物もありました。この遺跡については、私は過大評価ではないのかなあ、という疑問を多少感じるのですが、遺跡のことは素人ですし、まあいいでしょう。

  

 4時過ぎに駅に帰ってきて駅の横のショッピングビルをウロウロしました。古本市をやっていましたが、おやっというものはなし。食堂もありましたが、駅弁を食べようと思っていたのでパス。おみやげ売場でリンゴパイ蜜リンゴを買いました。

 

    青森駅に戻るとはつかり13号」17:15発予定が信号故障で45分遅れとのこと。また「はつかり」の遅れか、と思いました。じっと待って18:00頃乗車。今回は椅子の方向転換をみんなやっていました。乗客が少なかったせいかも知れません。本来函館でスーパー北斗21号」に乗りつぐはずなのですが、時刻表通りだと間に合いません。ということで五稜郭駅で臨時乗り継ぎということになりました。19:50頃です。

 

 函館で駅弁を買うつもりだったので猛烈におなかが空いてきました。車内販売の売り子はなかなか来ないし、やっと来たと思ったら駅弁を持っている様子がありません。でも背に腹は替えられず、聞いてみると、意外にも「洞爺のかにめしでいいですか?」という答え。

 

   長万部を過ぎたあたりだったのですが、洞爺に着くとホームにビニール袋を持ったおばさんがいて、発車後に車販嬢とは違うJRの女性乗務員がきてかにめしを売ってくれました。どうやら予約が入ると携帯か何かで連絡して用意してもらう、というシステムのようです。洞爺のかにめし自体珍しいし、こういうシステムは初体験でした。予約すればどこの駅弁でもやってくれるのでしょうか?聞いておけば良かったと思います。 

 

 22:45分頃南千歳着。接続の関係で7分遅れの普通電車に乗り込み、千歳には22:59分頃に着きました。ということで今回の旅行記は終わりです。今回は、郵便局のことを書いていませんでした。まあ大したことないのですが、あとで書くことにします。