写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 在宅勤務を経験して(2020年5月)

 転勤したものの、コロナ騒ぎの中で、結局、「在宅勤務」を経験することになりました。ゴールデンウィークもありましたので、この2ヶ月、半分ぐらいしか職場に出勤していないと思います。その分、新職場にもなじめない状態が続いています。ただでも適応力がなく、前の職場でもなじむのに相当の年数がかかりましたが、今回は環境も大きく変わり、「なじむ」という点ではますます厳しそうです。初めは新職場での時間稼ぎができた、と思っていたのですが、不安になってきました。

 

 でも、こちらは快晴の日が多く、ある日など、快晴のうえに温度もちょうどいいくらい。眺めのよい窓に面した机にパソコンを置いて、一日仕事。ダレるんじゃないかな、と思っていたのですが、意外とはかどります。こういうのは、苦手な仕事ではありませんから、目が疲れる以外は苦になりません。「仕事」になっているのか疑問を感じつつも、少なくともこういう「働き方」は自分には合っているように思ってしまいます。

 

 少し薄ら寒いものの、窓を開けると風が通ります。新居は夏向きのようで、北海道の冬を過ごすには少し寒そう。でも、5月にこんなに家にいることはないので、暑くも寒くもなく、快適。朝、ふとんを干して、疲れたらちょっと休んで、ということの繰り返し。

 

 昼には家の近所に見つけた古い和菓子屋へ行き、いなり寿司と大福2個を昼食にします。こちらに来た当初、出費激増でしたので節約。今日はごま大福があったので、これを買ったのですが、これが他の大福に比べても非常においしく、絶品。食べるとき、すりごまが落ちてちょっと困りましたが。

 

 3時過ぎになるとさすがに疲れてペースが落ちましたが、それでも目標は達成。

 

 職場に行くと、まだ全くなじんでいませんし、中には早速きつい物言いをする人もいてへこむこともあります。今後は、もっともっとストレスがたまるでしょう。ですがこの2ヶ月、転勤があったとは言え、人付き合いの苦手な私にとって、これまでにないストレスフリーの状態です。不謹慎ながら、正直、これが続けばなんていいんだろう、と思ってしまいます。

 

 もちろん家の整理が済んでいないことや出費の多さ、いろいろな店が休業していて困る、外出時のマスクが鬱陶しい、など、いろいろあることはあるのですが、こんな状態は少なくとも就職してからは初めて。こういう状態を一回経験してしまうと、戻れるのだろうか、と逆の不安を感じてしまいました。

 

 こういう状況が一段落しても、マスク着用や消毒などは当分続くのでしょうし、新しいことに適応力のない私にはきつい日々が待っているようです。そのとき、今の状態と比べてしまい、ポキッと折れてしまわないかな、と思います。こんな記事を書いて、後で読み返すと、あれは何だったんだ、と思うかもしれませんね。無責任で不謹慎だとは思いますが、こんなことを感じてしまいました。