5月は在宅勤務の日が多くなりました。一応真面目に仕事をしました。メンタル面では調子良かったのですが、一日中パソコンに向き合っていたので、さすがに眼精疲労がひどくなりました。仕事内容はストレスがたまらないとはいえ、一応在宅勤務ということでパソコン相手に根を詰めてやっていたので目が疲れたのでしょうね。
ということで先日、夜に部屋を暗くして休んでいました。本当に眠ったのは0時ぐらいになっていたと思いますが。
翌朝、やはり早く起きます。この家に転居してから、東向きで朝日が差し込むので、朝の弱い私が早起きです。おそらく今後、毎日職場に行くようになるとグダグダしてしまうのでしょうが。
いつもの朝は民放のラジオをつけるのですが、NHKをつけてみました。6時半にラジオ体操があります。たまにNHKラジオをつけることもあるのですが、そのときはラジオ体操の時間になると、番組の流れが途切れたような気がして鬱陶しく思っていました。それで民放を聞くようになったのですが、非日常の生活だからか、この日は珍しく、ラジオ体操をやってみる気になりました。前の家では体操をやるスペースがありませんでした。この家は今のところかろうじてスペースがあります。
しかし藤山一郎がつくったという歌から始まり、古くさい番組です。ラジオに合わせて実際にやってみると、何十年かぶりなので、一部思い出せません。あれ、と思ってしまいます。気になったまま、終わってしまいました。早速youtubeを探して動画を見てみます。やはりいくつかの体操が全然違っていました。ときどき「体が覚えている」ということを言う人がいますが、私は体で覚えることが苦手です。
まあしかし考えてみれば、体操なんぞ、動画で見た方が絶対いいです。確かテレビ体操というのもあったはずですが、テレビは外に持ち出せませんから普及しなかったのでしょう。でも、今は携帯やノートパソコンがあるのでそれでいいわけですね。日本はこういう過去の遺物みたいのがあちこちに残っているのではないでしょうか。
今回のコロナ騒ぎでハンコ文化がやり玉に挙げられていますが、日本はそういうものがあちこちに残っているのでしょうね。私自身はそういうものを愛でたい方なのですが。
皆さんは最近ラジオ体操をやったことがありますか?