写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

25 2000年12月~2001年1月の旅行感想<その1>

   ということで2000~2001年冬の旅行記が終わりました。日本を縦断して韓国まで行き、欲張って沖縄まで行こうとしていたのですが韓国で足止め、沖縄行きはならず。欲張りすぎでした。

 

 読み返してみると、インターネット出始めの時期だったので、その便利さに妙に感動しているなあというのと、韓国の記事は現在とかなり事情が違っているなあ、というのが自己感想です。

 

 改めて読み直すと20年もたっていますから現在といろいろ事情が違っていることがあります。それも補足・修正した方がいいのかな、と思いますが、とりあえず当時書き残しておいた補足的な感想をリライトしてまとめておきます。

 

  中央郵便局の営業時間について

 いろいろ行っているうちにわかったのですが、最初に行った鹿児島中央局が例外か見間違いで、ほとんどの中央局は18時まで貯金業務をやっているようです。前橋でそれに気がつきました。ということで金沢・和歌山・岐阜中央郵便局には18時直前にいったわけです。もちろん記事の通り、受け付けてくれました。ただ、どの局が16時まででどの局が18時までかということはまだよくわかりません。小さい局は16時ですが、中都市の中心的な郵便局ではどうなのでしょう?確認していません。

 

 北海道に中央局はどのくらいあるのでしょうかね?道民でありながらよくわかりません。県庁所在地以外では北九州中央局ぐらいしか知りません。支庁(振興局)所在地に必ずあるということはないようです。「網走郵便局」「倶知安郵便局」とかいうネーミングのようです。 

 

 甲箱がにについて

 甲箱がには「こうばこ」と読みます。しかし地元でも「コウバク」とよぶ人もいますし、この字も当て字のようで、時々「香箱」という表記も見かけます。福井では同じ物を「せいこがに」といいます。私の入った店が「甲箱」と表記していたのでそれに従いました。オレンジ色の「内子」と房状の「外子」があっていろいろな味が楽しめます。北海道のタラバガニや毛ガニよりもこちらの方が好きですね。