写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11 ブログ開始後8ヶ月目までの状況<その1>

    恒例のブログアクセス報告。ネタ切れ対策です。もうどうこういうことはないのですけれど。5月1日25、2日26、3日15、4日41,5日34,6日32,7日20,8日32、9日22、10日33、11日17という具合です。

 特にこれといった傾向もありません。このところ読者や知人がまとめ読みしてくれたらアクセスが増えるだけ、ということがわかってきました。「だけ」と書きましたが大変ありがたいことで感謝感謝。
 
 まああえて記事のアクセス数について書くと、一日散歩きっぷ系の記事がややアクセス数が多いかな、という印象。自分も他の方の小旅行系記事を面白がっていますが、意外と自分の周りの地区の小旅行でもいいのかな、と思います。

 GoogleYahoo!といった、検索系流入ではハヌマーンと5人の仮面ライダーとか「今年は109年!」とか、旅行記ではない記事へのアクセスが目立ちます。「はてなブロググループ」だと、この「ブログ運営報告」系記事がトップにきます。

「韓国は24年遅れだったのですが…」という記事は満遍なくアクセスがあるようです。

 その他、この時期のブログ関連トピックをあげると、このころ「さえわたる」さんが復活してくれて嬉しい、とか、読者が50人になったと思ったらついに減少に転じ、49人になった、ということがありました。誰かと思ったら、かなり以前にブログ休止を発表していた方でした。完全撤退したようです。

 ブログというのはかなり負担になりますね。ブログをはじめた頃、「最低2000字書くべき」というのを信じて、2000字以上、3000字以内、という目安を作ったのですが、やっていくうち、読む方としても、2000字以上というのはかなり負担になるということがわかりました。

 2000字以上というのは検索流入狙い・収益狙いの調べ物系記事を書く場合で、私のような他愛のない旅行記と雑記ブログの場合、むしろ短い方が書く方、読む方、お互いの負担にならずにすんでいるのかな、と思うようになりました。まして私の場合は写真のないブログですし。
 
 初期の海外旅行記なんか、もうちょっと小分けにしてちょっと出しにした方がよかったのかと思いますが、もう後の祭りです。
 

 f:id:hashryokou:20200621131934p:plain