写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07 新居と家電製品と照明と

 今春、転居したとき書いておいたものです。今頃になって掲載します。

 

 引っ越しは最初大手の会社に見積もりに来てもらったのですが、不動産屋に紹介された業者が断然安く、聞いたことないところだったので不安でしたが、問題ありませんでした。もっとも、お米の袋とトイレブラシを同じ箱に入れられてしまいました。まあ、もちろん「いいですか?」とは聞いてきました。承諾する私も私ですが。

 

 以前引っ越しの手伝いをしたとき、本を小分けして小箱に入れておけば運びやすいというのを経験したので、そうしたのですが、引っ越し屋さんはものすごい力持ちで、そんな配慮は不要でした。どうしたらあんなに力持ちになれるんだろう、と思いました。

 

 転居後、大型電気店でテレビ・照明・洗濯機などを買いました。以前、ある事情で電子レンジは買わないことにしていたのですが、携帯電話とともについに折れ、オーブンレンジも購入。

 

 ですが洗濯機は早速水道の水漏れ、部品を交換してもらったら3000円ぐらい取られました。でも直らないので再度見てもらったら水道蛇口の方に問題があったようで蛇口の部品を交換。

 

 こたつは今や大手メーカーは製造していないそうです。もう季節外れということで買えませんでした。

 

  この新居、築29年のマンションですが、照明で困ることになります。

 

 まず二部屋には照明がなく、自分で取り付け。ひとつの部屋は新品のLEDを購入。明るくて便利ですが、リモコン式なので壁にリモコンを設置しようと穴を開けたら失敗。賃貸物件も多いのに、なんでネジで留めるようになっているのでしょうか?ホームセンターで穴補修のチューブを買う羽目になってしまいました。結局両面テープで設置しました。

 

 一方で、もうひとつの部屋では、最初に就職したとき、照明がなくて慌てて近所の電気屋で買った照明が復活しました。この照明、今の家の7軒隣の家に引っ越したとき不要になり、千歳ではおまけの照明電源があったのでお飾り的に使っていました。その後、先頃まで住んでいた田舎町に移ったとき、そのまま千歳の家に残しておいたように思っていたのですが、今度の家、一部屋しか照明がなく、照明を買わなければいけないかな、と思っていたところ、思いがけず引っ越し荷物の中から発見され、19年ぶりに使うことになりました。しまっておいたまま忘れていたものですが、ちゃんと使用に耐えるから偉いものです。

 

 台所や洗面所の蛍光灯は備え付けでしたが、暗くて付きにくいです。特にシンク上の蛍光灯はなかなか点灯せず、結局、照明器具そのものを貸主負担で業者に交換してもらいました。

 

 洗面所は通常だと白熱灯のケースが多いものですが、この新居は、なかなかつかない蛍光灯です。結局この蛍光灯も転居後一ヶ月ほどで切れました。シンクの照明を交換してもらう電話をかけたとき、管理会社に蛍光灯交換についても聞いたのですが、蛍光灯交換は自腹で、とのこと。ですが、この蛍光灯、特殊な形状で、スーパーでこれではないか、と思って買ってきた蛍光灯は微妙に形状が違い、返品の憂き目に。

 

 シンク上の照明器具を交換してもらうとき、洗面所用の蛍光灯の形状についても聞いてみたのですが、「これは廃番かもしれない」ということでした。ホームセンターにも出かけて切れた蛍光灯を見せたのですが、そちらでも、あるかどうか聞いてみないと、と言う話でした。帰宅後、アマゾンで検索したら、やはり廃番になっているらしく、売ってはいるのですが、プレミアがついており5000円ほどです。これでは交換できず、困りました。

 

 結局、その旨を電話説明し、そんな蛍光灯をわざわざ買う必要があるのか、といったら、洗面所と台所の天井の照明器具も貸主負担で交換になりました。LEDに交換。

 

 玄関の照明もこれまた特殊な形状の蛍光灯で、しかも洗面所のものとはまた微妙に形状が違います。これも付き具合が怪しいのですが、今回はとりあえずそのまま、ということになりました。

 

 居間についていた照明はオフィスで使われているような照明。壁スイッチ式でひもがなく、豆電灯(常夜灯)もありません。この部屋で寝起きしているので極めて不便ですが、交換できそうもないです。不満ですが、これは壊れていないので我慢かな、と思います。

 

 これも一応、どうにかならないのか、管理会社に問い合わせたのですが、自腹で交換して出て行くとき原状に戻せばよいとの回答を得ました。ですが、あとで洗面所の照明の交換に来た人に聞くと、1~2万円でできるが、原状回復の状態にうるさいそうです。それに外した場合、照明器具がでかすぎて置く場所がありません。やむを得ず、常夜灯代わりの小型電灯を買ってきましたが、コンセントが下の方にしかありませんので、あまり効果ありませんでした。

 

 ということで、照明でこんなに苦労するとは思いませんでした。家を決めるとき、照明器具では決めませんからね。一般的にもそうですから仕方ないですが、厄介なことです。

 

 電話やテレビの端子、暖房の位置も変な配置で、部屋のレイアウトも作りにくく、これまた困ることになります。