写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15 「台湾楽しや」

 以前からときどき書いているように、私は意味もわからずネットで海外のラジオ放送を聞いていることがよくあります。そんな中で台湾の放送を聞くことがあります。台湾のことは詳しくなく、昨年初めて行きましたが、いろいろわからないことも多いのです。

 

 以前は「HiNet」というサイトがあり、おそらくほとんどの台湾ラジオ局をここで聞くことができたのですが、昨年だったか、聴けなくなりました。サイト自体は残っているので、海外で聴くことができなくなっただけのようです。意味もわからず音を楽しんでいるだけなのだから、聴かせてよ、と思うのですが。

 

 それはさておき、一部の放送局は、今でもyoutubeでも聴くことができます。その一つに「寶島聯播網」というのがあります。いつもライブをyoutubeに上げているわけでもないようですし、やっているときも内容はさっぱりわかりませんが、中高年向けなんだろうな、という雰囲気はつかめます。

 

 早朝に聴くと、「おはよー」といっています。おそらく日本のラジオで「Good Morning」というようなノリで言っているのだと思います。

 

 先日など、カラオケコーナーらしく、日本の演歌「片恋酒」を素人が歌っているのが流れてきました。韓国局はこういうことをしませんが、台湾局はこういうことがときどきあるようです。

 

 さて、この局である日の早朝、突然日本語の歌が流れてきました。それがこの「台湾楽しや」という歌。youtubeで検索をかけたら出てきました。戦時中に作られた歌なのでしょうか?メロディーも美しく、かつのんびりしていて気に入りました。どのようなエピソードがこの曲に隠れているのか、よくわかりませんが、紹介だけしておきます。

 

 この曲について情報をお持ちの方、教えてください。結局また「教えてください」系の記事になってしまいましたね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com