写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05 「アップダウンクイズ」に出た話<その2>

 前回は予選の話を書きました。

 

 ということで日曜夜のゴールデンタイムの全国ネット番組に出ることになったわけです。今思えばよく出る気になったなあ、と思います。

 

 この番組は大阪毎日放送制作である、ということで、大阪で収録が行われます。また新幹線に乗って大阪に行き、当時千里丘にあった毎日放送に行きました。もちろん交通費は制作側負担です。大阪に祖父母がいたので、ホテルには泊まらなかった覚えがあります。

 

 まず説明。当時あった広告代理店の「萬年社」というところの人が担当で、10問正解した場合、「ジャルパック」でハワイに行くことになるという旨の説明がありました。

 

 出場者は、北海道東北地区代表の男子(どこの人か忘れましたが青森あたりか、あるいは仙台だったか?)、関東代表の横浜の男の子、中部地区が新潟の女の子、関西が大阪のやはり女の子、中四国代表が私、九州代表が大分の男の子、この子だけ小学五年生で、ずいぶんはしゃいでいて、お土産までもらった覚えがあります。新潟の子は飛行機できたようで、飛行機代をもらっていました。当時私は飛行機に乗ったことがありませんでしたので、新潟ぐらいからでも飛行機で来るのか、とびっくりした覚えがあります。

 

 収録前にトイレに行ったら、司会の小池清氏が横にいました。妙なところで出会ったのでよく覚えています。出題者は佐々木美絵さんという方だったはずです。

 

 なお、参考までに、この番組の動画をリンクさせておきます。タレント大会で私の出た回のものではありません。

www.youtube.com