写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14 仙台から「北斗星」で帰着(2001年8月15~16日)

 仙台に戻り、晩御飯ですが、仙台といえば牛タンか冷やし中華、というところでしょうが、牛タンにしました。郵便局にいくとき、地下街の外れに良さそうな店がったのでそこに行きましたが、行列。ということで断念し、別のまあまあ客が入っているところにしました。

 

 ボヤッとしていたのか、注文も水も持ってこず、呼び止めなければならなかったのですが、定食を食べるとこれは美味でした。牛タンは味噌味と塩味のミックスのものを頼みました。おみやげ用もあったので買おうかと思ったのですが、他にもいろいろ買ったのでやめました。

 

 そのあと、チーズとかシソが入った笹かまぼこ萩の月を買いました。後で食べるとどちらもおいしかったです。仙台は私にとってはもっとも縁の薄い大都市なので、まだまだ探りがいがありそうで、やはり一泊したかったです。

 

 この後仙台発21:43の北斗星81号」に乗り、翌8月16日6:36に地元着。寝台に乗るにしては比較的短距離ということもあり、臨時列車の開放寝台でした。初めて上段に乗りましたが、外も見えないし、久しぶりの寝台車だったので変な夢を見てしまいました。はじめは北上あたりでもう一泊するつもりだったのですが、予定が延びたのでのでやめました。

 

 これで終わりです。お付き合いありがとうございました。