写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16 ブログ開始後10ヶ月目までの状況<その2>

 ブログ運営報告7月後半分。7月15日31アクセス、16日68、17日38,18日42、19日3520日23、21日45,22日34,23日25、24日26,25日36,26日42,27日39、28日40,29日31、30日42,31日31

 

 この月は途中まで古旅行記を掲載しなかったので、旅行記載せない月間宣言」をしました。16日のアクセスが目立ちますが、これは誰かが集中して読んでくれたからか、あるいは前日の気象通報の記事が多少好評だったようで、その関係でしょうか?この日の記事自体はさほど人気記事でもなかったようですし。

 

 あとは20~40アクセスを上下しています。積極的に読者登録をしていないので、人も集まってきません。

 

 最初は旅行記を読んでもらいたいという軽い気持ちではじめたブログでした。ところが最初勢いで長文の旅行記を連日掲載してしまい、この勢いで連日掲載を続けていきました。

 

 古旅行記が残っていたので可能でしたが、それだけでは足りなくなり、古旅行記の合間にもあれこれ記事を書いて載せるようになりました。連日投稿をやめれば済むのですが、やはりなんとなくできる限りは連日投稿を続けたい、と思ってしまうものです。

 

 そうした古旅行記を載せていた頃から思っていたのですが、方言の記事、好きな歌、を書いていくと、子供の頃の思い出話になってしまいました。こうなると、単なる旅行の記録、というよりは、自分の人生を詰め込んでしまっているのではないか、という気がしてくるようになります。今後記事のネタを探していくとますますその傾向は強まるでしょう。

 

 今のところ嫌な思い出は書いていませんが、こんなところに人生の記録を詰め込んでしまっていいのか、という気がしはじめてきました。

 

 

f:id:hashryokou:20200817224426p:plain