13  那覇にも親切な人がいた(2002年1月8日)

1月8日午前中、首里見物をしましたが、あとは行く当てもないです。とりあえず、首里の戦災を免れた金城の石畳道というのをたどってみようと思います。脇道を下ってどこかよく分からずさまよいましたが、何とか見つけ、下っていきました。階段状です。

有名な割にはあまり観光客はいないようでした。降りたはいいが、下はただの普通の街ですから、どうしようもないです。バス停がありましたが、本数が少ないです。仕方なく歩いて行きました。

しばらく歩くと首里に向かうバス通りと合流し、国際通りの入り口です。ですが崇元寺石門を見るため脇にそれました。行ってみるとただの石門で、中はゲートボール場か何かになっています。まあ、戦災をのがれた数少ない建築物、ということですから仕方ありません。途中に沖縄楽器店があって、三線なんかを売っていました。

「奇跡の1マイル」こと国際通りを歩きます。鹿児島の山形屋デパートが支店を出していたのですが、つぶれたようです。昨日行った「リウボウ」が立派になったのであおりを受けたのでしょうか?昨日行ったアーケード街と公設市場へ再度行ってみます。観光客向けの店も多く、活気があります。かなり大規模で、中には客のほとんどいない細道もありましたが、これはこれで面白いです。金沢の近江町市場やソウルの南大門市場もそうですが、これからの商店街はかなり観光客を意識してやっていった方がいいようですね。小汚いぐらいの方が面白いです。

とはいうものの、何も買わず、市場内の食堂ではなく、国際通りの脇の新しそうな料理屋で「ソーキそば」を食べます。沖縄そばの一種で、豚の骨付き肉が入っています。1時過ぎなのに客が少なく、一瞬失敗したかと思いましたが、でも骨付き肉も軟骨の部分がおいしく、そばははじめ味気ないかな、と思ったのですが、多分骨付き肉のあとに食べたのでそう思っただけで、後味がよかったです。沖縄の食べ物はうまいという印象が決定的になってきました。

国際通りをさらに下り、終点の「パレットくもじ」前に来ました。また中の「リウボウ」に昇ります。昨日、本売り場で見つけて気になっていた「高等学校沖縄・琉球史」なる本を、どうしようか、と思って昨日は買わなかったのです。でもせっかくなのでもう一度行って買うことにしました。

教育委員会の出した同種の本と並んでいましたが、やはりこちらの方が体裁も教科書ぽいし、高校の先生が一人で書いていて、この方がいい意味でも悪い意味でも面白そうなのでこちらにしました。でも一人でこれだけの本を書くとは偉いものです。

ところがお金を支払うとき、お金がないのに気づきました。まさかすられたのか、と一瞬焦ってレジの人に「ちょっと待って下さい」といって落ち着いて探したところ、別の所に入れていたことを思い出して事なきを得ました。こんなことは初めてです。

デパートを出て、さてどこに行こうか、と地図を見たところ、「どこを探していますか」と中年の沖縄顔の人に声をかけられました。なんでも観光関係の仕事をしていて、地図を見ている人を見つけたら案内するように心がけているとのこと。びっくりさせました、と非礼を詫びて、感じがいいです。

そこで、「どこか見るところないですか?」と聞くと、「市場」といいましたが、見たというと、「波の上宮」とのことでした。握手をしてさっと去っていきましたが、これで沖縄の人にもいい人いるじゃん、とタクシー以来悪かった沖縄に関する印象がかなり好転しました。

言われた方向はホテルの方向です。途中「福州園」という庭園がありましたのでまずそこに入ります。別に名園ではなく、最近姉妹都市かなんかの関係でつくった庭園のようです。中国風の都市庭園で人工の池や滝もあり、都会のオアシス、という感じ。なかなか気に入りました。

さらに海辺に向かって行きます。ラブホテル街を抜けると砂浜があって、そこを大きな自動車用の橋がまたいでいます。橋の脇の歩道を歩いていくと、大きな岩の上に神社があります。これが波の上宮。神社自体は特段のことはありませんが、階段を登ってお参り。脇の丘を登ると、海が見えます。

コンビニに寄って新聞とさんぴん茶を買い、ホテルに戻って休憩。首里から5キロぐらいは歩いたはずです。下り道なのでさほど大変という感じではありませんでしたが。このあと、今回の最大の目的、那覇中央郵便局を確認するために再度外出。結構遠かったです。途中の保育園からkiroroの「Best Friend」の歌が聞こえてきます。保育園児に歌謡曲歌わせて、と思いましたが、沖縄ゆかりの歌ですし、これも沖縄らしくルーズでまあいいか、と思いつつ通り過ぎました。

帰りはまたパレットくもじ前からバスに乗りました。帰りまた「リウボウ」に寄って、地下の食品売場でまだ食べていないミミガー(豚の耳)」と「ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」のおにぎりを買いました。

でもホテルに帰ると、おとといのステーキ屋にまた行きたくなってステーキ食べました。ステーキ屋街なので別の店にしようかと思いましたが、この前の店がよかったので、結局またおなじ店にしました。

帰り「辻スーパー」でまたさんぴん茶ちんすこうを買って食べたので、結局デパートで買ったものも食べて、食べ過ぎ状態になりました。

こうして沖縄3泊目は過ぎていきます。