写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

24 祝一周年

  2019年10月14日、ひそかに始まったこのブログ、今日で一周年を迎えました。一応、毎日更新を達成しています。ということで「祝一周年」です。

 

  自己紹介もブログについての説明もせず、いきなり台湾行きの記事を載せてしまいました。これは失敗だったかな、と思っています。今更このブログの紹介記事や自己紹介記事を書くのも変ですし、やむを得ないものとしておきます。

 

 その後、この年に行った韓国・ロシア旅行の記事を続けざまに掲載していきました。この3つの旅行記を読んで欲しくてはじめたのですが、初期の記事ということもあって、いまだに「はてなスター」がほとんどついていません。

 

 この3旅行記が終わったところから旅行記連載となり、ちょうど一周年前日の昨日、一区切りつきました。

 

 そして穴埋め記事がどんどん多くなり、ずいぶん自分のことをあれこれ書いてしまいました。   

 

 1年間、毎日更新しても文字だらけの偏屈ブログで、積極的に読者登録を行っているわけでもなく、アクセス数も読者数も低調。最初は副収入にでもなれば、という気持ちもあったのですが、これも今のところ断念。せめて少数の常連読者の方に継続して読んでもらいたい、というのが今の願いですが、これも相手方、特に初期の常連の方がブログを引退するケースが目立ち、同時にこのブログにも訪問されなくなってしまったので、この小さな願いすらもかなえられないようです。

 

 これでは祝賀記事になっていませんね。ネガティブ人間なので仕方ないです。とりあえず、これからもよろしくお願いします。

 

 <追記>昨日の「48局目はどこでしょう?」の答えもよろしくお願いします。

hashryokou.hatenablog.com