写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  MPBを知っていますか?~フェルナンダ・タカイ「あなたはもう私を忘れてしまった」(Você já me esqueceu)

 今日は突然ですが 、ブラジル音楽の話です。

 

 今までは日本と韓国の歌ばかり、昨日の記事で初めてロシアの歌を取り上げました。ロシアは2回ほど実際にいったことがありますが、ブラジルといえば地球の裏側、しかも治安もあまりよろしくない、という噂です。一生のうちに行くことがあるのかどうか、ないような気がします。できれば一回ぐらいリオデジャネイロの町は訪れてみたい気がするのですが。

 

 そんなブラジルですが、音楽の面では魅力的です。私が特に好きなのはボサノバ。あの気だるさとおしゃれさが入り交じったモダンレトロとでもいうべき、ハイセンスな雰囲気が大好きなのです。最初は「ボサノバ」というジャンルをよく知らず、「この曲いい曲だなあ」と思った曲をあれこれ調べてみると共通するジャンルとして「ボサノバ」が浮かび上がった、という感じでした。

 

 そしてさらに最近になって「MPB」というジャンルを知りました。日本のテレビ・ラジオでこのジャンルの曲を聴くことはなく、まさにネットのおかげ。日本の放送局やCDショップには、CDもないのではないでしょうか?あっても片隅に埋もれているでしょうね。 

 

 「MPB」とは、ムージカ・ポプラール・ブラズィレイラ(Música Popular Brasileira)という、ブラジルのポップス、あるいはブラジルのポピュラーミュージック、のことのようです。

 

 どうしてこのジャンルを知ったのか、ネット経由であることははっきりしていますが、ポルトガル語も全くわかりませんから、今となっては不思議です。思い出してみると、確か世界のラジオ局をあれこれ聞いているうち、ブラジル・リオデジャネイロのMPB専門局にたどり着き、その局から流れる曲が90%ぐらいの確率で自分好みの曲、ということで、その存在を知ったのだと思います。

 

 その放送局はあるとき突然聞こえなくなり、ブラジルの放送局事情など全くわかりませんから、あれこれ検索して調べた結果、突然閉局したらしい、ということを知りました。残念です。

 

 それからはyoutubeや他の局を探して聞いていますが、最初に聴いた局の選曲がいちばんよかったように思います。 

 

 誰がスターなのか、どの曲がヒットしたのか、現時点ではよくわかっていません。それなのにこんな記事を書くのは無責任ですが、youtubeで「MPB」を検索して、日系だからということで名前を覚えた、この人の曲を紹介しておきます。

www.youtube.com

 

 Fernanda Takaiという人の"Você já me esqueceu"という歌。ポルトガル語は一切わかりませんが、Google翻訳にかけたら「あなたはもう私を忘れてしまった」と出てきました。タイトルにもそのまま表示しましたが、違っていたら教えてください。正しかった場合でも、ポルトガル語をご存じの方は教えてください。

 

   どうもこの歌はもともと別の歌手が歌っていたようです。でもこのバージョンが好きですね。無知なのに「好き」だからと無理矢理紹介記事を書いてしまいました。汗顔の至りです。このジャンルに詳しい方がもしこの記事をご覧になったら、おすすめの曲などをご教示くだされば嬉しいです。