写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  鶏のサワークリーム煮とチリソース煮

 昨日、「ボルシチ」を作ったときの記事を掲載しましたが、数日間かけて完食したものの、「中沢サワークリームが半分くらい残ってしまいました。そこで、今度は、この、「中沢サワークリーム」の残りを有効利用しようと思い、ネットでレシピを検索したところ、「鶏のサワークリーム煮」なるものがヒットしました。ということで早速作ってみました。

 

 鶏肉を切って塩胡椒し、オリーブオイルを敷いたフライパンの上に入れます。そして日本酒とローズマリーを入れてしばらく焼き、「中沢サワークリーム」を投入。このクリーム、固いヨーグルトみたいで溶ける前に焦げてしまうのでは、と危惧しながら投入したのですが、そんなことはなく、うまく溶けてクリーム状になりました。しばらく焼いて、フライパンから下ろし、食べてみましたが、思いのほかうまくできました。

 

 ところが今度は鶏肉が残りました。それで今度は「スウィートチリソース」の瓶がこれまた残っていたので、「鶏のチリソース煮」に挑戦。

 

 今度はサラダ油をフライパンに入れ、鶏を焼いてからチリソースの小瓶をまるごと投入。それでしばらく煮て食べてみました。これまたおいしいです。ただ鶏肉を焼いて出来合いのソースをかけるだけですから、どうってことない料理ですが、自分で作った割にはおいしかったので、こうして記事にしておきます。