写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  ブロガーの皆さんは1日何カ所ぐらい巡回されていますか?

 以前にも書きましたが、私は、はてなブログの「読者」機能を当初疑問視していましたので、しばらく「読者登録」を行いませんでした。しかしこの機能の効用を知り、その後、自分の趣味嗜好、その他の面も考慮し、このブログなら読み続けられるだろう、と思われた旅行・鉄道系ブログを中心に10前後のブログを読者登録しました。

 

 それ以外には、よく訪問してくださる方やこちらが興味を持ったブログを中心に一日7~8ブログ程度を巡回して読ませていただいています。こちらは「お気に入りユーザー」の上位に位置している方が中心です。

 

 興味のあるブログ、これなら読み続けられるだろう、と思われるブログを中心に巡回しているのですが、それでも結構大変だな、と思うこともあります。だいたい一日10記事ぐらいが限界かな、というところ。最近はテレビをほとんど見なくなり、新聞や本を読むのも結構きついと感じることがあります。さらにネットやブログまで、ということは正直なところ、なかなか大変です。

 

 毎日のように訪問してくださる方も何人かいらっしゃいますが、その方の「お気に入りユーザー」を見ると、私が上位に来ている方はあまりいません。私にとって重要な読者となっている方でも、向こうにとってはたくさんいるブロガーのひとり、なのだなあ、と思うことがあります。

 

 私のブログは字ばかりの偏屈ブログ路線なのでとっつきにくく、あまり読んでもらえていないので、連日訪問してくださる方々は実に貴重な存在です。でも、こういう方々は一日に一体いくつのブログを巡回して読んでいるのだろう、というのが気になってしまいました。毎日何十ものブログを読んでくださっているのでしょうか?大変じゃないのかなあ、と思います。

 

 最近は情報過多で、書きたい、話したい人ばかり、いい読み手や聞き上手が求められる時代です。私も一方的に書きまくっていて、聞き上手でも、いい読み手でもないような気がします。

 

 私のブログを訪問して読んでくださっている方々、一体一日いくつぐらいのブログを巡回し、記事を読んでいるのでしょうか?ちょっと聞いてみたくなりました。なかなかお答えがもらえないことが多いのですが、よろしかったら教えてください。