写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  いつ不定期更新に移行するか?

   繰り言のように同じことを何度か書いていますが、毎日粗製濫造の記事を載せ続けています。ネタ切れを防ぐため、古旅行記はもちろん、昔書いた文章でパソコンの片隅に残っていたものまで引っ張り出してリライトし、連日掲載しています。昨日の記事がちょうど400記事目でした。

 

 私は極めてこだわりが強いので、連日投稿にこだわっているのですが、連日投稿では文章も練られたものになっていませんし、読んでくれる常連読者さんのことを考えても、毎日毎日新着記事を掲載されると、読むのがきつくなってしまうだろうなあ、と思います。

 

 連日投稿にすると、不出来な文章でも「エイヤッ」と思いきって公開できるのですが、不定期更新にすると、これまたこだわりが強いので、文章を納得いくまで推敲し、なかなか掲載する気にならず、いつまでも載せない記事ばかりが増えていく、という結果になりそうです。

 

 今はとりあえず掲載しておいて、違和感を感じた表現などはあとでさりげなく修正する、ということをやっています。よく見るとおかしな表現、誤字脱字、同じことの繰り返し、論旨の乱れ、などがしょっちゅうあります。

 

 作家やエッセイストと違い、文章を生業としているわけではないので、悪文だなあ、と思うことが多いのです。こうして毎日のように文章を書き、ブログという形ではあっても世間一般に公開する、ということをやってみると、プロの新聞記者や作家、エッセイストといわれる人々の文章力はすごいものだ、と感じます。

 

 今は昔の文章まで総動員状態なので、何とか続いていますが、以前から書いているように来年初め、遅くとも前半にはネタが切れます。今年はコロナ禍と転居に伴う出費増大、さらにメンタル面のこともあって、ほとんど旅行に出かけていませんし、来年も海外旅行など望み薄です。

 

 そろそろ踏ん切りをつけて不定期更新に移行する、ということを決心しなければいけないのですが、そうなるとガタガタと崩れていって、ブログへのモチベーションが失われていくような気がしてなりません。

 

 だいたい、もう雑記ブログ化しているのに、いまだに「写真のない旅行記」なる題名を変えることにすら躊躇している私です。本当に決断力がありません。

 

 とりあえず明日からは、また18年も前の古旅行記を掲載してお茶を濁します。あまり関心を持たれないでしょうが、読んでやってください。