写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

19  右頭部の謎の痛み<その1>

    8月から9月にかけて、整骨院通いをした話を以前に書きました。それに連日予約投稿をしていたのでわからなかったと思いますが、メンタル面も不安定です。

 

 さらに、10月に入ったころから、右の頭頂からこめかみ、頬骨、喉のあたりにかけて何かの拍子に「ズキッ」とした痛みが走るようになりました。いわゆる「頭痛」とは違います。骨か皮膚の異常のようです。しばらくしたら治るかな、と思って我慢していたのですが、続いているので、医者に行くことにしました。

 

 ですがこのような場合、一体何科に行けばいいのかがわかりません。どこへ行こうかと考えて、頭頂部のことを考えると変ですが、とりあえず耳・鼻・喉の周りなので耳鼻咽喉科に行くことにしました。

 

 都市部に引っ越したので、これまた駅前の徒歩圏内にあります。田舎町だと隣町にある病院の出張日に行くか、札幌まで出て、ということになりますが、大違い。症状を書いて、「耳鼻科でいいのかわかりませんが、違っていたら何科がいいか教えてください」といって診察を受けました。とりあえず異常なし。

 

 頭のレントゲンを撮って、聴力検査、鼻炎の症状があるそうでなぜか吸入をやらされました。そして、再度診察。やはり異常はないそうです。耳は右の方がよく聞こえているとのことで、右に鼻炎の症状があるそうです。

 

 ということで、何科がいいですか、と聞いたのですが、「帯状疱疹の可能性があるが、4~5日しても発疹が出ていないので可能性は低い」とのこと、皮膚科か脳神経外科に行ってみては、ということでした。原因の思いたるフシは先週肩こりがひどく、マッサージに行って後頭部もマッサージしてもらったことと、髪を染めているのでかゆいときがあり、頭をかいて傷がついてばい菌が入った可能性があります。前者なら脳神経かな、と思うし、後者なら皮膚科かな、と思います。

 

 医者は感じのいい人で、スタッフも感じがよかったですが、医者の場合、原因がわかって治療にならないと意味がありません。初診料や検査料込みで約4800円でした。これで何もわからなかったのできつい出費です。実はこの医者の数軒隣に皮膚科があり、すぐ行ける状況だったのですが、出費の多さに躊躇し、この日は行きませんでした。続くようならまた皮膚科にでも行かなければ。それも異常なしなら、脳神経外科かなあ、と思います。

 

 右足は整骨院通いで3万円以上かけてようやく改善し、つっぱり感はあるものの歩くのには支障がなくなりました。ようやく一安心していたのですが、今度はこれ。まだこの月は長年通院している眼科にも行っていなかったし、毎月医療関係でこのような出費があるのは困りますが、寄る年波ですかね?