写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

25 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その1>

 コロナコロナ、と世間が騒いでいても、さほど身近であったわけではありませんでした。ですがついに身近にやってきました。職場の人でコロナ陽性者が出て、自分も「出勤停止」といわれ、PCR検査を受ける羽目に。このブログにどの程度書いていいのかわかりませんので、ボヤかした書き方をしますが、経緯をまとめておこうと思います。

 

 職場でコロナ陽性者が出た、という話を聞いて、おやおや、と思っていましたが、自分は何ともないので認識が甘く、夕方退勤するとき、翌日も普通に出勤するつもりでした。ですが夜に連絡が来て、「出勤停止」とのこと。「低レベル接触者」に該当する、ということでした。

 

 明日保健所から連絡が来る、不要不急の外出禁止、といわれました。その人とベタベタしていたわけではありませんが、接触がないこともありませんでした。他にも何人か出勤停止・自宅待機になったそうです。

 

 家から出ないで保健所からの連絡を待ってPCR検査を受けることになるということでした。まあ、このところ、いろいろと参っていたのでよかったような悪かったようなです。 

 

 翌日、朝に保健所から電話が来るのかと思って待っていましたが、来ません。昼になってなぜか別の町の保健所から電話が来ました。要するに不要不急の外出はするな、ただし最低限の買い物程度はしてもよい、ということでした。

 

 PCR検査は車を持っていればその町とは別の町にあるドライブスルーの検査場に行って検査を、といわれたのですが、あいにく私は車を持っていません。それならば自分の町の保健所から郵送で検査キットが送るとのこと。その前に改めて電話が来るから、ということでした。

 

 この時点では「出勤停止」になっている他の同僚が誰かわかっていませんでした。ですが、おおかたドライブスルーに行ってさっさと検査を済ませるのでしょうから、私だけ郵送検査で時間がかかり、検査結果が出るのが遅れそうです。車がないとこういうことで迷惑をかけてしまいます。タクシーや公共交通機関で行くのはダメ、といわれました。

 

 最低限の買い物はOKとのことでしたので、コンビニで新聞だけ買いました。これも購読すればいいのでしょうけどね。

 

 一日目はこんなところでした。何か時間を有効に使えばいいのでしょうが、グダグダyoutubeをみたりしていました。