写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26 「出勤停止」といわれてPCR検査を受ける<その2>

 職場でコロナ陽性者が出て、「低レベル接触者」になってしまい、「出勤停止」という羽目に。2日目も引きこもり。

 

 これぐらいは「不要不急ではないだろう」と思い、昼に新聞と昼食などを買いにコンビニに行きました。時間があるので食べ過ぎ気味です。

 

 お菓子が欲しいな、とか思い、和菓子屋にでも行こうか、と思いましたが、迷惑がかかるといけないので行きませんし、外食もはばかられます。

 

 昼に電話が来て、今度は地元の保健所でした。やはりドライブスルーを勧められましたが、行けない、と言うと、郵送でキットを送る、という昨日と同じ話。ところがてっきり郵送で返送するのかと思っていたのですが、保健所まで持ってきてくださいということでした。

 

 保健所では1日2回、10:00~10:30か、14:30~15:00の間だけ裏口で受け付けるそうです。自分で行くなら公共交通機関を使うな、とか、タクシーを使うな、といっていた昨日の話は何だったんだ、と思うのですが、保健所も訳がわからない状態になっているのかも知れません。土日もやっているそうです。

 

 その後、読んでいなかった本を読んでいたのですが、目がやはりダメになっていて、なかなか読み進めることができませんでした。おそらく目がパソコンを見ている時間が長いので、そちらに慣れてしまい、紙メディアが読みにくくなっているのかも知れません。

 

 ある意味、「休み」になってホッとした気分と、一方でやり残していることもあり、迷惑かけているだろうなあ、どうしよう、という気分もあります。週末に片付くのか、翌週初めまでかかるのか、まだわかりませんでした。