写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26 ブログ開始後1年2ヶ月目までの状況<その4>

 12月後半のブログ運営報告です。12月16日53,17日40,18日49,19日4020日37,21日35,22日29,23日31,24日29,25日39、26日41,27日41,28日51,29日47, 30日48,31日53アクセスという具合です。

 

 12月15日で「出勤停止でPCR検査を受ける」という記事が終わり、それ以後は右肩下がりの低迷状態でした。なかでも22日と24日は久々に30アクセスを切ってしまいました。これではダメですね。相変わらずの零細ブログぶりです。

 

 そんな中でときどき「ナゲー」さんがコメントを書いてくださるのが支えでした。年末にかけて老後のすみかをあれこれ考えていく記事を掲載しましたが、これで少し持ち直し、40アクセス台を回復しました。

 

 2020年一年間ブログの毎日投稿を行いましたが、毎日更新がかえってアクセス数の低下を招いているのかな、という感じもします。基本的に写真なし、文章を書き殴ってとにかく「エイヤッ」と投稿するスタイルを貫いていますが、一つ一つの記事があまり読まれないという結果を招いているように思います。

 

 ちゃんと内容をしっかりまとめ、見やすく構成した記事を少数投稿する方がいいのかなあ、という気がしてきました。まあ今は自分の思いをぶつけているだけですからね。一方で他の方のブログで、日々のとりとめもない思いを短く書き綴ったブログもあり、これはこれでいいな、と思います。今のこのブログは中途半端であるような気がします。

 

 今後、方向性をもう一度考えていかないといけないかなあ、とも思うようになりました。

f:id:hashryokou:20210102134711p:plain