写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08  MSN天気ライブタイルで世界中のお天気を表示させようとした話<その7>

   2016年の夏、windows10の「ライブタイル」というのに世界中の天気が表示されるので、おもしろがってやたらめったら日本中、世界中の天気を表示していたら、パソコンがパンクしてしまった、というところまで書きました。

 

 一度にどの程度表示できるのかの限界がわからなかったので、どこまで表示できるか実験したらこんなことになりました。最後に一度全部消えてしまったのですが、幸い「お気に入り」に追加したのが残っていたのでそれを再度「ピン止め」して現在に至っています。
 

 まあ、世界中の街の名前を入力して一瞬でもその町に思いをはせる、というのは浮世離れして楽しかったので大丈夫かな、と思いつつ、ついついやってしまいました。「お天気」というと、無難な話題の筆頭ですが、私はどうも凝り性、収集癖があり、こんなことをやってしまいました。

 

 ということで、2016年に画面表示できるようにして、そのあと多少微修正しましたが、そのままの状態で昨年(2020年)末までときどき眺めていました。ところが一番最初に書いたように、更新がかかり、表示が国名と都市名の順で表示されるようになってしまい、一部の都市名が途中で切れて見えなくなってしまいました。また、アメリカ合衆国中華人民共和国のような長い国名だと、そのあとの都市名が切れて見えなくなってしまっています。さらに、「ロングイェールビーン」など、一部のマイナーな都市名が表示されなくなり「天気」と表示されています。これは残念

 

 また、これまでは3時間ごとの天気予報も表示されていましたが、これもできなくなりました。全然面白くないです。

 

 ほかのアプリでは、「Accuweather」というのもありますが、こちらはライブタイルが面白くないのです。こちらは南極が表示できるので、「got the weather」が使えなくなったあと、そこだけ表示させていました。

 

 マイクロソフトに文句を言おうかと思いますが、私のようなゴミユーザーが文句を言っても反映されないでしょうね。ということでブログで鬱憤晴らしです。多分見ていないと思いますが、マイクロソフトの関係者の方がこれを見ていたら、改善してください。お願いします。改善、というよりは「元に戻して」ということなのですが。

 

 とりあえず現在のライブタイルの状態を載せておきます。調べているうち、「ライブタイル」自体が廃止されるかも、という情報がありました。それなら自分でアプリ作ろうか、とすら思いましたが、パソコン音痴の私がプログラミングなど夢のまた夢。なんか使い勝手のよい世界のお天気や時差を表示できるアプリがないものですかね?

 

 最近スクリーンショットを撮ったものを貼っておきます。時間が表示されなくなり、地名も隠れたり、表示されないものが出てきたりして今ひとつですね。改善、というより元に戻して欲しいものです。

f:id:hashryokou:20210109073759p:plain