写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  癒やし音楽集<その1>

 私は精神的に不安定で、鬱になるときも多いのです。どうしたものかと思うのですが、仕事に行くとストレスがたまるし、へこんでばかりです。いい年になってこういうのも何ですが、コミュ障なのか、発達障害なのか、少なくともグレーゾーンといわれるレベルなのか、とにかくどうもうまくいきません。仕事に限らず、人間関係一般についてどうもうまくいかないのです。

 

 さりとて今のところ、引きこもりになるわけにもいきません。もう引きこもりになりたくて仕方ないし、何かのきっかけで本当に引きこもりになるかも知れませんが。

 

 でも、面白いことに、海外旅行へはひとりで行ったりするのですね。海外旅行に限らず、旅行であれば、ひとり旅だし、意外と苦にならないのかも知れませんし、その他のことでも、ひとりでできることであれば、結構あれこれやったりします。一方、集団的なことは、世間では「娯楽」とされていることでも苦痛で憂鬱の原因になったりします。

 

 鬱になりやすい、というのは2次的なもので、その根元には、何かの問題が隠れているのだろうな、と思います。日々の身近な人間関係が苦手、ということでしょうか。

 

 さて、そのような日々の暮らしの中で、へこんだときに癒やし系音楽を聴くことが多くなりました。歌の記事もそうですが、自分で音楽をアップしているのではなく、気に入ったものをリンクして紹介しているだけですから、リンク切れになるとこれまたへこみます。そんなことでへこんでしまうから神経が細すぎるのですが、それでも紹介しておきます。半分は自分のためですが。

 

 音楽を聴くといいことが起きるのか、ちょっと迷信めいていますが、そういうことを信じざるを得ないのでしょう。このブログを覗いてくださる方には結構メンタル面で苦しい思いをしている方もいらっしゃるようですので、へこんだときに聞いてみてください。少しは癒やされるといいですね。

 

 機会があれば第二弾もやってみたいと思いますので、タイトルに<その1>とつけておきます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com