写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  韓国短期留学2日目午前中~初めての登校(2003年1月6日)

 2日目 2003年1月6日(月)

 

 いよいよ問題の国語学です。ちゃんとやっているのか極めて不安ですが、ホテルの人は予約が入っているのを知っていたし、多分大丈夫な感じです。ホテルのおばちゃんに道を教えてもらいますが、要領を得ないので不安。学校の人が国際電話で「ホテルにFAX送っておきます」とのことだったのですが・・・。でもおばさんは途中でFAX送ってもらったことを思い出し、それを渡してくれました。これで大丈夫そうです。

 

 道に迷うかな、と思って早めに出ていきます。坂を下って地下鉄の駅に出てそこで一回地下に入ってまた出て坂を上って・・・案外簡単に見つかりました。なぜか日本のスポーツ新聞が配達されています。職員に日本から来た者ですが・・・というと、休憩室に入れられました。

 

 授業はてっきり9時から1時までの4時間かと思っていたのですが、9時半から12時40分までの約3時間とのこと。道理で他のところより安いはずです。ちなみに一週間2万円でした。他のところは3万から4万です。あとでホームページ見直したら、確かにこの時間帯でした。  

 

 9時20分に先生到着。こんな早く来るとは思っていなかった、早く来るようにと呼び出された、といっていました。30代と思われる女性の韓国人です。日本語流暢。東京に6年いたとか。自己紹介をして授業に入ります。今週は申し込んだ人がひとりなのでプライベートレッスンになるとのこと。

 

 申し込んだレベルからではなく、もうひとつ下のレベルから始めることになりました。でも1時間で2課進んでしまいます。その割にプライベートレッスンのせいか、お互い雑談が多くなってしまいます。ホームページが消えていたので心配でしたが、どうやらサーバーダウンで一時的に消えたとのこと。タイミングが悪く、あせりました。とりあえず順調です。

 

 後半は先生が代わります、とのことで次の先生が来ました。この人はなんと日本人です。日本人が講師に来るとは思っていなかったので驚きました。31歳の女性で韓国人と結婚してソウル5年滞在とのこと。流暢に韓国語を話します。この先生ともどうしても雑談が多くなってしまいました。

 

 どうも前半はいつも同じ先生で、前半の先生がメイン講師。後半はいろいろな人が来てやるようです。この先生は進め方が早く一挙に3課も進んでしまいました。私が一応ハングルをすらすら読んで訳すのでパッとやっても大丈夫と判断したようです。テキストは実用的会話でいいのですが、練習問題が凝りすぎで先生ともども「こんなのやりようがないですよね~」なんていいながら進めていきます。1時近くまでやって、1日目終了です。