写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

28 ブログ開始後1年4ヶ月目までの状況<その2>

 1月後半のブログ報告です。

 

   1月16日52,17日26,18日22,19日2720日36,21日26,22日41,23日38,24日50、25日36,26日36,27日96,28日56,29日37,30日22,31日37アクセスという具合でした。

 

 この時期は不評記事が多いようでした。特に一週間程度にわたって掲載した「MSN天気ライブタイル」の記事を掲載した日は軒並み20アクセス台。古い記録を再構成したもので、しかもマニアック、ついて行けない方が多かったのでしょう。夏場にやらかしたことなので、今年の夏にでも掲載しようと思っていたのですが、「MSN天気」の仕様がかわったのでこの時期掲載してみました。失敗でしたかね?

 

 もうひとつ不思議だったのは、「子供の頃の旅行と思い出」カテゴリーで、「京都奈良観光」の記事と「犬山橋と岡山の市電」の記事を載せたのですが、前者が96アクセスでこの時期の最高アクセスを記録したのに対し、後者を掲載した日はわずか22アクセスと最低値で、対照的でした。

 

 この原因はおそらく「鉄道コム」に掲載されたかどうか、という差でしょう。この「鉄道コム」、以前から不思議なのですが、こちらから登録したこともないし、鉄道関連の記事を書いても掲載されるケースとされないケースがあります。AIが判断しているのだと思われますが、以前にも子供の頃に乗った列車の記事で「しらさぎ」の記事だけが掲載されなかったり、「80系さよなら運転」に乗った記事も掲載されなかったようです。それでなぜ題名に「京都奈良観光」という鉄道がらみの文言が入っていない記事が掲載され、「岡山の市電」と銘打った記事が掲載されないのか?不思議ですね。

 

 28日は「ブログ村」からのアクセスが比較的多かったようです。「便利さと出費は裏腹ですね」という記事でした。こんなのが注目されるのですね。

 

f:id:hashryokou:20210221075639p:plain