写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

40  癒やし音楽集<その2>

 北海道でもほとんど雪が融けてきました。まだ雪の降る日があるかも知れませんが、4月になれば、あってもちょっと降る程度でしょう。全く降らないかも知れません。

 

   春の訪れ、ということになるのですが、3月4月というのは私にとって精神状態が悪くなる月です。私の職場では4月に人事異動が行われるので、それを控えて、誰が出て行くのか、自分はどうなるのか、ということでイライラします。

 

   4月は忙しく、気分的にもせわしなくなります。今年度はうまく行くかな、と、かすかな期待をかけるのですが、5月頃になると、今年もやはり…ということになりがちです。夏場暑い中でもう持たないかな、と思い、秋になると精神状態も悪くなる、いや、秋になる前の6月ぐらいに、もうダメになっている年もしばしばです。

 

 北海道の秋はつるべ落としなので、仕事面に加えて気候的にも鬱になりがち、雪が降ると開き直れるし、仕事のサイクル的にも無理をしなくなり一段落、正月を経て、2月は外は寒いのに妙に落ち着く、というのを繰り返しています。

 

 普通はこれから季節がよくなって希望に胸膨らむ、という季節なのでしょうが、こちらは憂鬱。こうしてまた「癒やし音楽集」の記事を書いて、この手の音楽を聴きながらパッとしない日々を過ごす、ということになるのでしょうか?それでも、今年こそは少し状況がよくなりますように、とのかすかな願いをかかえつつ、新年度を迎えることになりそうです。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com