写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

36 「日本の歌・世界の歌」カテゴリーについて

 旅行に出ていませんので、このブログが雑記化していることは常連の方々はご承知でしょう。おおむね、「日々の暮らし」、「へんくつオピニオン」、そして「日本の歌・世界の歌」の3カテゴリーでお茶を濁しているわけです。

 

 前二者のカテゴリーはどうでもいいことを書いている代わり、今のところ、たいした問題もないのですが、歌のカテゴリーに関しては、youtube動画を見て感想や自分の知ったかぶりの知識を書き足す、というスタイルなので、問題がないわけではありません。

 

 最大の問題は「リンク切れ」ですね。自分で動画をあげているわけではないので、リンク切れになってしまうことがしばしばあります。ときどきチェックしているのですが、いつのまにかリンク切れになっていることがあります。同じものや類似の映像があれば差し替えますが、ない場合もあり、リンク切れにせざるを得ません。また、記事数が増えるとチェックも大変になります。他の記事は基本的に放置していますが、このカテゴリーの記事も放置でいいのかも、と思ってしまいます。

 

 そもそも、このカテゴリーは、「さえわたる」さんという、もうブログ活動をやめてしまった方に刺激を受け、この方のブログにコメントを書くよりも自分のブログに書いて記事化した方がいいのでは、と思ったことがきっかけでした。

 

 ただ、日本のメジャーなヒット曲についてあれこれ書いても仕方がないのではないかと思い、日本であまり知られていないと思われる1980年代を中心とした韓国の歌の記事を中心にしてみました。その他、日本の歌やその他の国の歌も取り上げています。

 

 初めはおっかなびっくり作ったカテゴリーだったのですが、慣れとともにさまざまな歌について書いています。ですが、歌の記事はネットやマスコミから得た知識ばかりですから、オリジナリティーに乏しく、著作権などの関係もよくわからないまま書いていますので、どの辺までがOKなのかな、と思いつつ記事をあげることもしばしばです。

 

 こんな歌があるんですよ、ということを紹介したい、と思って書いているのですが、いいのかな、という思いがいちばん強いのもこのカテゴリーの記事なのです。

 

 また、このカテゴリーの場合、他のカテゴリーの記事と明らかに傾向が違って、掲載当日のアクセスやはてなスターが少ない代わり、忘れた頃になっても検索流入があります。中にはコメントが付いたりすることもあります。

 

 私より詳しい方もいて、この程度の記事では恥ずかしいな、とも思ってしまいます。私は音楽の素養も乏しく、曲調の解説も出来ません。

 

 迷いつつ書いているカテゴリーの記事ですが、まだ当分は書き続けようかな、と思っています。