写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  PTPシートから錠剤を落として見つからなかった件

  先日、薬を飲もうとして、薬をPTPシートから押し出そうとしました。ところが薬が下に落ちてしまいました。見つけようとしましたが、これが見つかりませんでした。あちこち棚の下まで探しましたが、結局ダメでした。やむを得ず、もう一錠押し出して飲みました。

 

 ほんのちょっとしたことですが、こういうことがあると、妙に気になってしまうものです。「仕方ない」と割り切ることが出来ないのですね。こういう性格なので、鬱になりやすいのでしょう。

 

  この出来事の他にも、ものがほんのちょっと壊れたり、破れたりしただけで悩んでしまいます。神経質なのでしょうか?

 

  ところで、薬(錠剤)を買ったり、医者からもらったりしたときに、包装用に薬を並べてあるシートがありますが、あれって「PTPシート」とよぶのですね。今この記事を書こうとしてはじめて知りました。今はネットがあるので、「薬 押し出す」と打って検索したらシートの名前が出てきました。日常使っているものの中には、結構名前を知らないで使用しているものがありますね。滅多に名前を知る必要がないので、こうなるのですが、こうしてブログ記事を書こうとしてはじめて「これは何という名前なのだろう?」と気になることがあるものです。

 

 錠剤は忘れた頃にどこかから出てくるのか、どこへ行ってしまったのでしょうね?気になって仕方ありませんが、まだ見つかっていません。