写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  あなた日本人?

   先日、知人から、見知らぬ人に突然「お兄さん」と声をかけられて面食らった、という話を聞きました。その知人は、もう60歳を過ぎて初老と言っていい年齢の方です。確かに現代日本において、見知らぬ人から突然、妙な声をかけられると面食らってしまいます。そこで思い出したのが、2013年の秋だったのですが、私も似たような経験があったなあ、ということでした。何でも記録に残しているし、連続投稿を続けるためにも、そのときのことを記事化してみようと思います。

 

 あのとき、札幌に出てきていたのですが、昼食を食べようとしてどの店も混んでいたので躊躇し、さらに入った食堂で、なかなか注文した料理が出て来ず、次の用事に間に合わなくなりそうだったので焦って札幌駅前通を歩いていたのです。

 

 すると、向かいから歩いてきたおばさんに突然「あなた日本人?」といわれ、面くらいました。「はい」というと、さらに「バーテンやってるの?」とか言われて、「ハァ?」と思いました。

 

 急いでいたのでそれだけで終わりましたが、あのおばさん、何のつもりでまったく見ず知らずの人である私にこんなことを言ったのかまったく理解できませんでした。

 

 確かに私は沖縄出身の祖母に似ていると言われるし、美容室で「顔が濃い」と言われたことがあります。ですがとにかく、不躾です。しかも日本人だとわかったあとに「バーテンやっているの?」とか言うのも理解できません。

 

 もしかしたら、私を東南アジアから来てすすきので水商売をやっている兄ちゃんだと思ったのではないか、と推測したのですが、しかしそうだとしてもここはすすきのから少し離れているし、また、若いホスト風の男子などであればともかく、何で日本人の中年男性にそんなことを言ったのか、不思議でなりません。

 

 とにかく、なんだか、不愉快と言うよりは、非常に気になりました。

 

 このことはもう10年近く昔ですが、今でも非常に良く覚えています。あのおばさんは一体何のつもりで声をかけたのか?私を何者だと思ったのか?いまだに気になってしまいます。

 

 皆さんは見知らぬ人から突然声をかけられて面食らったことがありますか?