写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  某D○○社のサプリメントを買ってしまう 

 私も寄る年波で、あちらこちら調子が悪いのです。薬も各種飲んでいますが、それとは別にサプリメントも飲んでいます。薬ではありませんから、気休めなのですが、それでも何らかの効果はあるのだろうなあ、と思って毎朝飲んでいるわけです。

 

  あくまでも気休めですから、そう高価なものを買うわけにはいきません。ドラッグストアやスーパーの薬品コーナーで手頃なものを買います。そうなると選択肢は某D○○社ものになってしまいます。というわけで、この某D○○社のサプリメントをよく買っていました。

 

 ところが、この某D○○社の会長が、「ヘイトスピーチ」を会社のページに載せた、という報道がありました。韓国がらみですね。今は削除されたそうですが、報道を読む限りでは、「おやおや」と思う内容です。

 

 確かに韓国の対日姿勢にも「おやおや」と思うところがありますが、この報道を読むと、単なるヘイトスピーチというより、素人にも事実誤認とわかる箇所があり、なんだかなあ、と思ってしまいます。同業他社のことを「チョン○○-」と伝聞の形を取りながらも揶揄している箇所もあり、品がないなあ、と思わせられます。もっというと、言いたい放題、イッちゃってるな、という感想。

 

 まず思ったのは、こんな人が経営者である会社で働いていないでよかった、ということ。こんなことを会社の公式ページに載せる時点で引いてしまいます。やり手なのでしょうが、同時に独裁者なのでしょう。そして出来ればこの会社の製品を買いたくないなあ、ということです。

 

 ところが先日そのサプリメントが切れてしまいましたので、近所のショッピングセンターの健康食品売り場に行きました。この件以来、この会社に対してネガティブな印象を持っていたので、他社製品がないか、と思ったのですが、ありません。断乎としてこの会社の製品を買わない、という考えもあるでしょうが、ヘタレな私は選択肢がないので結局この会社のサプリメントを買ってしまいました。我ながらなんだかなあ、と思います。

 

 目立つところにあるのはこの会社の製品ばかりで、他社の製品をあまり見かけません。一種の独占状態になっているのでしょうか?ですから思い上がった発言を載せても大丈夫、と思ったのではないでしょうか?

 

 韓国批判をするならするで結構ですが、個人のサイトでやればいいと思いますし、少し品のある表現で批判して欲しいな、と思います。正直、出来ればこの会社の製品は買いたくないな、と思ってしまいつつも買ってしまったので、内心忸怩たる思いで飲み続けています。