写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

45  香港のたずね歌

   以前に韓国の歌で、日本の歌にそっくりな歌があるが題名がわからないという「たずね歌」の記事を掲載したことがありました。待てば海路の日和あり、という言葉がありますが、かなり時間がかかったものの、答えてくださる方がいて、2曲中のうち1曲は曲名がわかり、久しぶりに聞くことが出来て、記事にもしました。

 

 さて、実は香港の歌で、いまだにあの曲は何という曲だったのだろう、という曲があります。こちらこそ何の手ががりもありませんので、記事にするのを躊躇していたのですが、もうネタ切れ気味ですので、何でもかんでも書いておくことにしています。ほとんど回答は期待できませんが、それでも香港歌謡に詳しい方の目にとまるかも知れませんので一応書いておきます。

 

 たったひとつの手がかりは、1993年5月に香港に行ったとき、往復のキャセイパシフィック航空の機内放送でかかっていた女性歌手の歌、というだけです。サビのメロディーは覚えているのですが、その部分だけで、鼻歌でメロディーを歌うことは出来ますが、これではどうにもなりません。

 

 ネットには「鼻歌検索」なるものがあると知り、以前試してみましたが、ダメでした。さすがに香港の、それもヒットしたかどうかもわからない歌ですから、ひっかからないのでしょう。また、youtubeでも「1993年の香港の女性歌手の歌」ということで、いろいろな検索ワードを試して検索したこともあるのですが、これまた「これだ!」と思う歌は出てきませんでした。

 

 さーて、いつか誰かが「これだ!」という曲を教えてくれるでしょうか?気長に待つことにしますが、ヒントに乏しいので、期待薄かな、と思っています。