写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

56  扇風機を買う

 冷房がない北海道の夏の暑さに参っている日々ですが、とりあえず扇風機を買うことにしました。この家は風が通るので要らないかと思ったのですが、田舎から都会へ引っ越する際、古い卓上扇風機が壊れていたので捨てたし、風がないときにはかなり暑いときもあるので、やはり必要かな、と思います。

 

 職場と違って本当に必要かな、と躊躇しつつ、札幌駅前の大型電気店に行きました。扇風機もピンキリで10000円以上のものもあります。サーキュレーターと扇風機で違いはあるのか、などもわかりませんし、あれこれ迷ったのですが、結局2000円の特価品の小型扇風機を買いました。

 

 近くに店員がいなかったので展示品の下にある棚から自分で箱を取り出し、レジに持って行ったら3200円だと言われました。「2000円って書いてあったはずですけど」というと、「確認してきます」といわれ、店員は確認に行きます。私の方はレジでしばらく待っていました。

 

 しばらくすると戻ってきて、「展示品の現品限りの特価で2000円だったのが、その後新しく入荷して下に置いてあったのが3200円だった。」とのこと。でも値札は2000円だったので2000円で売ってくれました。これは得した気分です。でも家に帰ると部屋に入る風が強く、家の中で扇風機を回す必要がなさそう。買ってよかったような悪かったような、得したようで余計な物を買ったかな、という気分です。