写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  7月4連休の外食日記<その1>

 7月のオリンピック開会式がらみの4連休、結局お出かけはやめました。東北は行きたいところがあまりないし、関東はオリンピックで無理、名古屋か関西、と考えたのですが、これはショートトリップではたりない、ということでした。

 

 一方で炊飯器の調子が悪く、外食中心の生活にしました。もっと早くその経過を記事にするつもりだったのですが、例のネットトラブルなどで参っていたこともあり、しばらく記事化できませんでした。

 

 一日目の昼はどうしようか迷ったのですが、結局ベトナム料理店が近いのでここへ。今回は豚の焼きリブライスを食べました。メニューの写真とちょっと違っていましたが、これがヒットでした。やはり私は麺類よりもご飯が好きですね。どうもインディカ米だったようですが。甘辛っぽいタレをかけるかつけるかわからず、とにかくそれをつけたりかけたりしてたべたのですが、これはうまかったです。多分今後この店に行くときにはこればかり頼むでしょう。コムスォンというそうです。帰り厨房が見えたのですが網焼きをしているようで、これがうまかった原因か、と思いました。

 

 ベトナムは、旧フランス植民地なので、フランスパンを使ったサンドイッチのような料理がこのベトナム料理店にもありますが、私は昼がパンでは食事をした気にならないので、注文したことはありません。だいたい私はどの店でも気に入った物ができればそればかり注文する性癖があるので、今度からあのベトナム料理店に行く場合は「コムスォン」ばかり注文することになると思います。

 

 その日の夜は昼にベトナム料理店とどちらに行くか迷った少し離れたところにあるルーカレーの店チーズカツカレーを食べました。ここは初訪問です。どこの店でも今どき「まずい」ということはなく「おいしい」のですが、それが普通なわけで、変わった料理でもない以上は特にあれこれ言及することもないわけです。私は料理の写真を撮らない主義ですので、写真を撮るということもしません。以前撮った写真を送られて自分が閉口してしまいましたので。カレーそのものよりも、セルフサービスで置いてあったルイボスティーというお茶が物珍しかったです。